こんばんは!

 

 

昨日、年末年始にしたいこと!と張り切って、ブログを書いたのに

 

 

結局、今日はどれもできていない初日からの脱落者でございます(笑)

 

 

しかーし、筋トレよりも、読書よりも、勉学よりも

 

 

今、明日までにやらなくてはいけないことが。。。

 

 

 

それは、

 

 

ふるさと納税!!!

 

 

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

いや、これも毎年きちんと計画していれば大騒ぎする必要はないのだけどアセアセ

 

 

 

いろんな通販のサイトとかの広告で

 

 

「ふるさと納税」の今最後の駆け込みプッシュの広告が目に入って、入って(笑)

 

 

 

むむむランニングランニングランニング

 

 

 

やっぱりやっておきたい筋肉筋肉筋肉

 

 

 

毎年1月1日から12月27日くらいまでは、優先順位低いくせに

 

 

12月28日の仕事納めあたりから、

 

 

「今年やり残しはないか?」の

 

 

自分振り返りと年末カウントダウンで

 

 

優先順位が高アップに跳ね上がります。

 

 

 

昨晩と今日の日中、ポチ、ポチ、ポチッと

 

 

日本の地図を頭でなぞりながら

 

 

自分が食べたいものと

 

 

答え合わせをして

 

 

寄付をいたしましたグッ

 

 

 

今年受け取って楽しかったのが、フルーツの定期便!

 

 

普段スーパーで買わない果物(例えばマンゴー)なんかが

 

 

返礼品で送られてきて、

 

 

もらったので食べる→美味しいドキドキ→自分の世界が広がる

 

 

そんな経験をいたしました。

 

 

コロナで思うように移動ができていないからこそ

 

 

遠い南国エリアのフルーツをいただきながら

 

 

その果物が育った土地、土壌、気候、農家の方々のお顔

 

 

そんなことを想像して見たり

 

 

同じフルーツを実家にも送っていたので

 

 

家族と「美味しかったね」、「こんな切り方したらオシャレになったよ」と同じものを同じタイミングで食べれることでおしゃべりが弾んだり

 

 

寄付をさせていただいた土地をいつか訪問して見たいと夢見たり

 

 

ふるさと納税の寄付ということを通して

 

 

自分の世界が豊かになる経験を沢山今年させていただきました。

 

 

もちろん、この制度自体をやって見た!というのも行動してる大きな一つの成果です。

 

 

やらないという選択だってあって、別にそれはそれで問題ないですしね。

 

 

 

縁もゆかりもない一個人が少しだけれど、Web上で気になったある土地に寄付をして

 

 

返礼品を楽しみながらも

 

 

その土地の福祉や教育に間接的に援助もさせていただけるなんてとっても素敵な仕組みだと思っていますピンクハート

 

 

今日のご飯を食べながら、そんな話をしたら

 

 

このふるさと納税の発案者?、成立させた立役者?は、菅首相なんだと父に教えてもらいました。

 

 

(オイラ、無知で知りませんですたっ)

 

 

もちろん、いろんな側面があるから賛否両論あるのだろうけど

 

 

私は、めっちゃ感謝して楽しんでおりますっバレエバレエバレエ

 

 

 

皆さんは、ふるさと納税されてますか? 

 

 

明日(12/31)の23:59まで間に合いますよ〜グラサン

 

 

 

私の友人は、うなぎとかお肉とかガッツリ系の返礼品を狙っている友達が多いですが

 

 

私は、「フルーツ定期便」を中心に残り1日、ラストスパートいたします。

 

 

 

今、実家帰省中で雪の中にいるので

 

 

無意識に暖かい土地の果物に吸い寄せられております爆笑

 

 

 

さて、いよいよ明日は大晦日ですね。

 

 

田舎は、お正月準備があれこれあるので

 

 

明日も朝から頑張りますグッド!

 

 

 

 

雪の結晶雪雪の結晶雪寒いシリーズ雪の結晶雪雪の結晶雪

 

 

 

 

 

 

おやすみなさい星空

 

 

おすましペガサスおすましペガサス LOVE  おすましペガサスおすましペガサス