雨の週末から今日は昼過ぎは歩いてる少し暑いくらいの陽気でしたね。

 

久々に青空を見れて気分が上向いたとっきーです。

 

 

今、鳥居ミコさんの「ゆるいビジネス塾」に参加しています。

 

ミコさんには、「愛される私にときめく恋愛スクール」を受講してからのご縁です。

 

恋愛偏差値おそらく20

(いや、自己卑下は良くない、30くらいにしておこう爆  笑)の私のダメっぷりを見せて大きく見守ってもらっています。

 

 

大好きで、とっても素敵な憧れの女性なのですラブ

 

 

恋愛スクールを3期で一緒に受講したなおみちゃんと一緒に、この「ゆるビズ塾」を受講しています。

 

先週の金曜日に2回目のグループコンサルがあって、

毎回宿題の進捗とか、疑問点に答えてもらえる機会なのだけど、

宿題の進捗より疑問点の解消より大きな気づきがありました。

 

 

それは、

 

 

それは、、

 

 

わたしは、、、

 

 

 

 

人に頼れない。。。。

 

 

聞けない。。。

 

 

出来ない自分を見せたくない。。。。

 

 

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

 

 

『ゆるビズ塾』は、

 

出来るか出来ないかでなく

 

 

やりたいことラブラブ

 

ゆるーくやってみようラブラブ

 

がコンセプトです。

 

 

宿題や課題について、ミコさんが「2人で相談してもいいからやってみて音譜」と言ってくれているのに、

 

わたしは、あっちをポチポチ、こっちはどうだ?と

 

1人でPCに向かってネット検索で格闘する日々。

 

うぎゃーとひとりでもがいて迎えてコンサルDayでした。

 

 

コンサルの終盤で、私が相談内容(宿題とは違うこと)を口にしたとき、

 

ミコさんから質問された。

 

 

「何でFBのグループページで聞かないの??」

 

 

 

私の答えは確か

 

「え、それ聞いていいんですか?」

 

 

 

私の中で、無意識に

 

頼られるのはOK。でも自分が頼るのはよくない。NG、NGバツレッドバツレッドバツレッドバツレッド

 

 

自分でまず調べて、どうしても分からなかったら聞くよね?(それが当たり前だよね?)

 

 

質問して「それくらい自分で調べてください」って怒られたら恥ずかしい。。。。

 

 

こんな思いが脳内をぐるぐる回っていた。。。。

 

 

ミコさんに、「相談していいよ。って言ってたよね?」と言われて、

 

(確かに最初から言われてた)

 

 

やっと、その時に

 

 

いいんだ。。。

聞いていいんだ。。。

聞いて頼っていいんだぁ。。。

 

 

って、すごーーく安心してほっとしたのです。

 

 

どうやら、なおみちゃんも同じだったみたい(笑)。

 

似たもの同士で、よく同じことで悩んだり、つまづいたり、考えてたりする(笑)(笑)(笑)

 

↓なおみちゃんのブログはこちら。とっても感性が豊かで素敵な女性です。

 

 丁寧に文章を綴るブログからも女性らしさが溢れ出てるのでぜひ読んでみてくださいニコニコ

 

https://ameblo.jp/peony0201gold/entry-12630794701.html?fbclid=IwAR1rMICHxyUMMnw21jld6ugNgebKh9NKD5ZbFOfW9tWrEp-bogTOIdkhoxI

 

 

 

 

講座名に「ビジネス」って入ってるから、つい仕事スイッチが入るのか、

 

いや、単に私が「1人でできるもん」のいじっぱりなのだろうけど

 

 

改めて

 

働きマンの頑張りマンだった自分の存在に気づいたのであります。

 

無意識にスイッチオンで自動操縦発動!

 

ぶおーーーーん。

 

昔、菅野美穂ちゃんのドラマで「働きマン」ってドラマがありましたね。

 

覚えている人はきっと同年代ですビックリマーク

 

「男スイッチオン!」って、まじで男性性の話だわっ。

 

当時は知らなかったけど爆  笑

 

https://www.ntv.co.jp/hatarakiman/

 

 

 

「これからの時代は、そんな時代じゃないよ〜ピンクハート

 

「男性性ばっかり立てないで〜ピンクハート

 

 

ミコさんに改めて突っ込んでもらって、また気づくことができました。

 

初めてでないのが、我ながらイタイ。。。

 

 

でも、それくらい根深い。

 

わたしの中に深く深ーく入り込んでる思い込み。

 

 

迷惑かけないように!

 

 

きちんと!!

 

 

努力して!!!

 

 

自立して!!!!

 

 

1人で頑張るマン(=自力)の世界。

 

 

他力に頼る。

 

頭ではわかっているのに、

 

まだまだ、自力発動しちゃうなぁ。。。

 

1人で抱えていると力んじゃって、周り見えてなかったなー。

 

(気づいてなかったけど)

 

 

なおみちゃんに頼っていいんだー。

 

わからないこと、調べずに「知ってる〜?」って聞いていいんだー。

 

「わかんなーい」っていってもいいんだ!

 

 

 

そう自分に許可を出したら、

 

 

すげー楽になった爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

「めっちゃ手こずってるの〜!」の白旗状態も

 

「私無理かも〜?」の弱音も

 

 

出していいのだ〜グラサン

 

 

ネガティブを他人に出すことにNGを出していた自分

 

 

ミコさんから改めて許可もらって、自分に許可してあげたら、

 

 

ピヨロロロローって身体と心が自由になって

 

 

身軽になって

 

 

むくむくと

 

 

「やりたーいラブ

 

 

「やれるかもーラブラブ

 

 

という謎のワクワク感が身体の中に湧き上がってきて、

 

 

その夜は高揚しすぎて寝付けませんでした www 

 

 

 

まだまだ自分で気づけなくて

 

気づかせてもらって、軌道修正の繰り返しだけど

 

このプロセスを楽しみたいなと思いました。

 

 

Let's 他力!!

 

いくぞ他力!!

 

頑張るぞ他力!!

 

えいえいおー!!!!!!

 

 

今日もありがとうございました〜。

 

明日もお天気だといいですね星空

 

 

ガラス張りのビルと青空が好きです。

緑があるともっと好き。