アメリカは連休最後の日です。コロナくまおはだいぶ元気になってよかったよかった。お友達とずーっとゲームしてる。マインクラフトとかフォートナイトとか。週末はいろいろお手伝いがあるんだけれど、それもまあコロナだから母さんがやってやるよ、という感じ。つくづく思うのは、家事全般、私がさっとやってしまう方が早いしクオリティも高め。週末のくまおの仕事は洗濯たたみ、ペットのリクガメの世話(箱庭の掃除)、自分たちが使うお風呂&トイレの掃除、食洗機の皿を片付けること。これらを自分で率先してやってくれればいいけど、こちらから声掛けしないとやらないし、ここもうちょっとできるよ、というところがいまいちだったり。人を動かすってむずかしいです。でもこれらを毎週末やることで、できるようになることとか、見えてくる世界もあるだろうから、こっちもいろいろ我慢我慢でやってもらっています。13歳なんて体はもう大人だもん(くまおは身長180)。家事なんて全然立派にできる歳ですよ。でも今週はコロナだからね。くまおは私にやってもらえてかなり喜んでる。

 

サンディエゴに行くはずだったんだけれど、予定が流れてぽっかり予定があいたので、かなりゆっくりできた週末でした。仕事もけっこうできたので、今週は少し気持ち的にらくかも。連休で月曜日まで休みだったので今週は4日だ。あっという間かも。遠距離通勤、気をつけてがんばろう。