こんにちは‼
昨夜はK塾で『親の会』があり参加して来ましたまるちゃん風
今回は8人の参加でした。
みんな中学生の親でした。
最初に自己紹介があります。
子どもの名前、学校名、学年を言っていきます。
初参加の方も数名おられました。
私は息子くんが小3から毎回参加してるので今回で15回目ですにこ

自己紹介が終わったらスライドショーです。
K塾での子ども達の様子を見れますらぶ2

スライドショーの後はそれぞれの家での様子を話していきます。
今回は初参加の方が多かったので司会の先生が
『今日は初参加の方が多いからついつい息子くんのお母さんを見てしまったぐふお母さんいいですか?と言われトップバッターでした。
軽く今に至る経緯を話してから最近の家での様子を話ました。
①K塾の日は何も言わなくも自分から準備をして朝から機嫌もよくニコニコで出発できること
②週一の中学校登校日は朝からグチグチグダグダで不機嫌なこと。行けたとしても顔が能面の様になってること。
③家では全く勉強しないこと
④K塾以外で家から出ようとしないこと。
外出できるのは、本屋さん。欲しい本があるときだけ。欲しい本が見つかったらすぐに会計を済ませて帰りたがること。
見たい映画がある時だけ隣の市まで映画を見に行けること。映画を見たら同じフロアーにある本屋さんによったらすぐに帰りたがること。
⑤ゲームは…無限にしてること。
食事時間やお風呂の時間になっても『待って今無理』何て言ったら私が超不機嫌になって無言でコンセント抜いて何を言われても無言でいるので最近は事前に『これから〇〇君とゲームするからご飯(お風呂)は30分後でお願いします‼』と言ってくる様になったかと。私は普段16時から仕事の日が多いので私が仕事の時はおばあちゃんたもそう言って時間をずらしてもらってること。
などを話ました。
みなさんも③④⑤のことで悩まれてるみたいで話に出て来ました。
⑤に関しては私が無言でコンセントを抜いて無言を貫くことはみなさん驚いてましたなにっ!?
担当のT先生は爆笑してましたきゃっ
『前、息子くん言ってましたよ。ちょっとご飯の時間守らんかったけんってゲームしとんのに無言でコンセント抜いたんで怒り怒り怒りその後何を言っても無視やし…無言でご飯食べとるし。俺がご飯食べようしたら俺のご飯がないし‼
って笑いながら私の無慈悲行動を暴露されましたわきゃっ
まぁ、みなさん笑ってたのでいいかなふー

④に関しては、今は無理に外に出そうとはしてないこと。
以前、映画を見に行った時早く着いたから私の好きな雑貨屋さんに付き合ってもらったら尋常じゃないほどの冷や汗かいて『もう無理かもしれん…頭がフラフラしてきた…気持ち悪い』って言い出したこと。などを話すると『ウチも同じ…』って言われてた方も何人かおられました。

③に関しては、永遠のテーマですねって感じでみんなで笑ってました。

今回の『親の会』は笑顔が多い会だったと思います。
たまたま、親自身に余裕がある、元気な時に『親の会』があって参加できた方達だったんだと思います。

会の後は担当の先生と一対一での話をする時間です。
私は毎回30分前に行き、担当の先生と話をしてます。

帰宅すると夜のドライブに行く準備完了の息子くんがいました。
私がお風呂に入ってから22時過ぎに(少し早い時間に)ドライブへ行きましたcar*溜め息溜め息溜め息溜め息


昨夜は色々な経緯で学校へ行けなくなったけど、自分の出来ることをできる範囲で頑張ってる子達がここにもいるなハート
各々が笑顔で過ごせる様に心の中で応援してます‼

心に青空を…好