品野城(瀬戸市上品野町) | とんかつおやじのブログ

とんかつおやじのブログ

みの山城倶楽部 
美濃の山城巡りを楽しんでいます

  

 

 

城主  大金氏、戸田氏、坂井氏、松平氏

 

遺構  曲輪、堀切、畝竪、土塁、竪堀

 

桑下城跡から水野川を挟んだ丘陵上に位置の関係から、居住する館城が桑下城で 戦の際に詰める城が品野城であったとする説がある

 

 

 

↓これはありがたいデスね 

登城開始

沢沿いを進むとみられる石積み 城址関連かは分かりませんが・・・

 

 

一番無難そうな箇所に取付くが・・・

 

 

下山時に普通に登れる箇所を見つけたが・・・遅い笑い泣き

 

漸く登って北側へ回り込むと・・・

 

↓竪堀が現れるウインク

↑↓位置を変えてカメラ

↓北側切岸を上がると 祠が・・・

祠は修正されていました

 

↓主郭らしきは少し絞られて西側に続いて・・・

 

↑南側には↓

 

ラブ大堀切か

中々見ごたえある堀切 ↑と同じ

↓南側を分断しています ↑同じ

 

 

畝竪が・・・

↓この切岸を回り込んで 西側を探検に・・・

↓西端の曲輪

↓南側の畝竪南の土橋???

↓ ↑を降りると 赤テープが・・・

↓そのまま降ると 小さな沢があり

登ってきた沢に合流していました これを逆に登るのが おすすめかもネ!

 

無事下山の御挨拶をして

 

 

 

 

 

3月に入り

 

花粉症と片頭痛に悩まされ

 

血圧も上下が激しく

 

山城は未踏

 

オマケに仕事は・・・

 

人手不足と・・・