南本城城(飯田市座光寺) | とんかつおやじのブログ

とんかつおやじのブログ

みの山城倶楽部 
美濃の山城巡りを楽しんでいます

南信ドライブ

 

そらさんぽ天龍峡

大島城

松岡城

締めが今回の南本城城

 

「座光寺南本城」じゃないんですネ!

 

座光寺氏に関連するとは考えられているようですが

 

規模的に???

 

松岡氏???・・・本城の地名から???

 

と言ったことで

 

詳細不明

 

 

では 駆け足見学の

 

南本城城を

 

 

 

 

 

 

↑↓ヤマップデータ

現地看板の縄張り

西側から攻め入ります

いきなり西側の尾根に現れる 堀切

↓堀切東斜面

堀切へ ヨッコラセと登り

 

尾根を上がると すぐに↓

↑堀切土橋

 

↓曲輪

↓↑曲輪北側の主郭

↑主郭を囲む土塁

↓主郭北側虎口 外側は折れてる

↓土橋

↓魅惑的な土橋&横堀? 堀切に土橋?

↓長野県CS立体図

段丘と斜面を上手く利用

 

主郭の土塁と虎口か奥の土橋など見所満載

 

 

この日巡った城址遺構

それぞれに個性が違って楽しかった

ただ 残念なのは 時間が無くて・・・

大島城、松岡城、松岡南城、松岡古城をみて

南本城城から南西の山城は後日に

 

と二回に分けるべきだったかな

松岡城と南本城城が中途半端な見学で悔やまれる

未踏が多いので

 

何時再訪かは???