杉原砦(揖斐郡揖斐川町東杉原) | とんかつおやじのブログ

とんかつおやじのブログ

みの山城倶楽部 
美濃の山城巡りを楽しんでいます

 

美濃の山城・・・

 

杉原砦 呼称地となります

 

場所は 藤橋城・西美濃プラネタリウムの

 

川を挟んだ東側↓黄色の☆

 

↑↓ヤマップデータ

カメラ今回使用画像の撮影場所

 

登り口が分からず 

 

登ってみましたが・・・

 

↑の下山コースが おすすめの

 

尾根が違いますが

 

 

↓わずかな踏み跡を頼りに・・・

↓?

↓狭いが曲輪の様です

↓?

↓浅いが凸凹 北側竪堀風地形の脇

↓が西側の連続凸凹 薄いですが・・・

微妙な連続凸凹でした

 

 

↓堀切 これは高低差が3m程 東は谷への絶壁 西へは 竪堀となってます

↓主郭南側と東側はL型に土塁

↓堀切東側

↓堀切中央に土橋

↓これが登城口か?ここから下山

 

 

オマケ 藤橋プラネタリウム前で 記念撮影

↓岐阜県CS立体図

↓こんな感じだったと思います口笛

 

 

↓先日の休みに 馬瀬へ行ってきました

温泉後にダムカレーを頂きました。

フライは鮎