9月5日付の東京都商店街振興組合連合会の「商店街ニュース 第1080号」の1面で、今年の夏の第10回記念きたまち打ち水大作戦の最大の盛り上がりを見せた、ねり丸登場シーンの写真を大きく取り上げられました。





撮影された、一斉打ち水をした場所は、昔ながらの街の様子が唯一、今も色濃く感じられる、北町アーケード(アド街ランキングで9位)。


http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/backnumber/20140301/


ねり丸の隣で子供たちが打ち水をしてくれているシーンは、ベストショット、3面の関連記事も、しっかり記事をお書きいただけました。


http://ameblo.jp/tonkatumarutoshi/day-20140730.html


http://ameblo.jp/tonkatumarutoshi/day-20140801.html



以前、この商店街ニュース、で1面を飾ったのが、ちょうど4年前の第1032号、きたまち阿波踊り当日に、大会本部前で場所取りをしている子供たちに打ち水をしてもらったシーンでした。





http://ameblo.jp/tonkatumarutoshi/day-20100909.html


ちなみに、その同じ年の同じ月には、日経МJ新聞の1面で、練馬商人会や東京商人会のことを取り上げてくらたのも、その時は、あまり感じていませんでしたが、ある意味、今振り返れば、快挙だったのかもしれません。





昔から、一生懸命にいろんな活動をしていれば、見てくれている人は、応援してくれるし、感度の良い記者の方が、その時々、その大事さをつかんでくれて大きな記事にしてくれているのは、本当にありがたいこと。


もちろん、打ち水は多くの店の長年の協力や参加があり、練馬商人会や東京商人会は、本当に気心の知れた商店主仲間の存在があればこそなので、それぞれに係わってくれている皆さんに、心から感謝をしたいと思っています。