どうやったら、楽しいランチ会ができますか? | 家族が幸せになるバルーンアート・パフォーマンスショー。さと原人

家族が幸せになるバルーンアート・パフォーマンスショー。さと原人

親子イベント祭りをバルーンアート・パフォーマンスで、家族を幸せになする「さと原人」の公式ブログ。

● どうやったら、楽しいランチ会ができますか?

こんにちは、さと原人こと高島です。

「どうやったら、楽しいランチ会ができますか?」

そんな質問をもらうことあります。

パフォーマーさと原人としては、すごい嬉しい!

「楽しいランチ会」と思ってくださってるから、こういう質問をいただけるんだもんね。

この質問には2つの側面がある。

1.実際のランチ会が楽しいか?楽しくないか?

2.ランチ会の報告記事から「楽しそう!」を伝えられるか。

米子 ランチ会 バルーンアート

まずは1番から。

あくまで私なりの考えですので、そのことはご理解くださいね。

・ランチ会のテーマは設けない

ランチ会を開く目的のこと。

私のランチ会の目的は、いろんな方に出会うこと。

もちろん、その先に仕事につながると嬉しいですよ。

でも、そんなことより、人と出会うことを純粋に楽しみにしてる。

初めて会う方は、ドキドキしちゃいますよね。

私もです。

ランチ会に参加するって、結構ハードル高いと思うんですよ。

勇気だして、気合入れて、参加してみた。

そこで、主催者の仕事だったり考え方をガンガン聞かされたりしたら、楽しめないでしょ。

「楽しかったです」と感想をいただいて、二度とこないパターンになっちゃったら残念。

ホテルニューオータニ鳥取 バルーンアート

私は、めっちゃ人見知りです(見られないけど)。

だからかなー、ランチ会に参加するという立場は、すごい苦手。

でも、今年は行くようにしてます(笑)

参加する立場になると、自分から積極的に話をしないと!!って、プレッシャー。

でも、あんまり話しかけれません。

それがね、主催するとかなり緩和される気がする。

そもそも、ランチ会に参加してくださるという時点で、少なくとも私に興味を持ってくださってる方が多い。

だから、純粋にお会いすることを楽しむことができるのかな。

主宰してても、話聞いてデカい声で笑ってることが多いけどね。

・ランチ会の参加費は高めの設定で、メニューの金額のみ。

さと原人のランチ会は、ちょっと高めに設定してる。

3000円以上でね。

ランチに3000円って、かなり高いでしょ?

だから、ランチ会に参加してくださってる時点で、積極的な気持ちの参加者さんが多い。

3000円以上払ったら元を取る!!みたいなね(笑)

でも、これがとっても大切なんだなーって、1年やってみてわかりました。

そして、メニュー代金以外はいただかない。

いただいてしまうと、私自身が何かしらサービスをしなければならなくなる。

私自身が楽しめなくなっちゃうもんね。

バルーンアート・パフォーマンスでもそうなんだけど、私が楽しんでないのに、お客様は楽しめない。

それと一緒です。

少し気合を入れて、違う環境に飛び込む。

そんな場所になってくれるのも、私としては嬉しいところ。

・参加された一人ひとりのことを考える

1回目のランチ会を開催する前に、大阪の新年会に行ったんです。

そうそうたるメンバーのランチ会。

セミナーとかバンバンやって、即満席みたいな方。

運営している教室・サロンが毎月満席とか、本当すごいんですよ。

新宿新年会 バルーンアート

その方々のランチ会に参加して一番勉強になったこと。

大人気な方々は、心配りがすごすぎる。

主催の方はもちろん、ほかのランチ会常連の方も。

緊張でガチガチの私を見て、声をかけてくださった皆さん。

ほんと嬉しかったんですよ。

だから、私がランチ会で一番気を付けていること。

楽しんでくださってるかどうかを、常に考える。

参加してくださった皆さんに何ができるか?

今何をすると、楽しんでもらえるか?

バルーンアート・パフォーマーなんでね、楽しんでもらうことが仕事です。

ランチ会も楽しんでいただきたい!そう思っています。

でも、なかなか難しいですけどね。

この点に関しては、まだまだ修行が必要だな。

2番の【ランチ会の報告記事から「楽しそう!」を伝えられるか。】

これは、ちょっと記事が長くなったから、また書きますね。


益田・浜田・江津・平田・出雲・横田・雲南・吉田・松江・玉湯・宍道・八束・飯南・・津和野・隠岐・米子・境港・倉吉・関金・鳥取・智頭・若桜・用瀬からもご依頼をいただいています。

幼稚園・保育所・神社・寺・祭り・大道芸・家電量販店・建設、住宅、電気、ガス、自動車メーカーの感謝祭・クリスマス・ハロウィン・正月など季節イベントも盛り上がります。