てなわけで2010年 初ラー油制作でございやす。


とんかつぶろぐ

まずは、材料です


ニンニク 6個      → みじん切り

生姜   写真くらい  → みじん切り

長ネギ  5本      → みじん切り

唐辛子(一味でも可)  150gくらい(辛いの好きな方は多めで)

輪切り唐辛子       150gくらい

アーモンド(くるみ等なども、なくてもいいかと) 適量

油 1.5L

ごま油 50ml



上記を鍋に入れます

こんな感じ↓


とんかつぶろぐ

鍋パンパンですな。


ものすごい量だな…


まあ、料理は大量に作るとおいしいですからねえ。


こぼさないように、材料がひたひたになるくらいですね。


これを中火くらいで、焦げ付かないように30分くらいグツグツと煮ます。

しっかり火をいれないと保存がきかないので、しっかりと。

油が真っ赤になってきます。完成品の色になります。



30分煮込んだら、15分ほど冷ましてください。


※冷ましてからじゃないと次の工程で爆発します。本当にダメ、絶対!!



醤油   100ml

紹興酒  50ml

砂糖   200g

塩    少々

五香粉 少々


上記を全部入れて、よーく混ぜ合わせます。


分量はすごい適当なので


さてさて、できあがりです↓


とんかつぶろぐ

こーんな感じです。


最低でも1週間は熟成させます。


あとは餃子なり、豆腐なり、卵ごはん、などなど、かけると最高です


もちろん今日のご飯は餃子です。


あ、かけるのは前に作ったラー油ですぜ、なにげに2ヵ月くらいまえのものです。


…そろそろヤバイはず…。一ヶ月くらいで食べきるのがいいですね。


じゃあなぜこんな量を…


お嫁に出すのですよ~


もう大丈夫ですよ!!もれませんので!!!


瀧澤樹