いよいよ夕飯です

 

今回、食事する場所が、部屋、食堂、囲炉裏の部屋と

 

選べたので、囲炉裏の部屋にしました

 

囲炉裏の横にテーブルが設られていました

 

 

お品書きが、夏らしい

 

 

テーブルには、前菜が並んでいます

 

 

サーモンとアボガドの醤油和え 新潟和牛たたき、塩茹で枝豆(初だるま)

 

そば稲荷、バイ貝煮付け、蛸の酢味噌和え

 

酢の物

 

 

〆鯵、もずく寄せ、彩り野菜(茗荷、蓮根蛇籠胡瓜、プチトマト)

 

飲み物は、まず最初は、生ビール🍺

 

 

ここでせっかくなので、日本酒の飲み比べをメニューから

 

 

おすすめの竹セット

 

 

冷し鉢

 

 

自家製玉子豆腐

 

 

焼き物

 

 

囲炉裏で焼いた鮎の塩焼き

 

 

更に、サービスで、八海山の大吟醸を2種類頂きました

 

 

こちらは、とってもフルーティーで飲みやすいお酒です

 

合肴

 

 

地場産猪肉の塩麹漬け、

 

温野菜(さつま芋、ズッキーニ、茄子、馬鈴薯、人参、玉葱、菊菜)

 

初めての猪肉、さっぱりとして美味しかった

 

ここで主人か、燗酒が飲みたいというので、お勧めを頂きました

 

 

囲炉裏には、サービスで、干物4点セットが用意されていました

 

 

それらを炙りながら熱燗を飲んでいました

 

 

揚げ物

 

 

目鯛、牡蠣の天ぷら 野菜素揚げ(筍、ズッキーニ、茄子、シシトウ)

 

天出し餡

 

 

強肴

 

 

大海老 もと焼き

 

もと焼きとは、

 

卵の黄身にサラダ油を加えて乳化させて作る「もと」

 

「もと」に塩と野菜などを加えて、魚などにのせて焼く方法

 

 

飯物

 

 

特製お粥

 

お酒の後のお粥は、お腹に優しいです

 

 

水菓子

 

 

コーヒーゼリー、梅酒ゼリー、シャインマスカット、

 

パイナップル、ブルーベリー

 

 

刺身の無いコースは初めてですが、

 

ジビエが食べられる旅館と聞いていたので

 

これは、これで満足しました

 

明日に続く日本酒