『清洲城』に、開場時間の9時に着きました

 

清洲城の前に流れる五条川には真っ赤な大手橋がかけられています

 

この立派な橋越しに見る天守は清洲城の撮影スポットです

 

 

 

少し、調べてみました、

 

鎌倉街道と伊勢街道が合流する交通の要であった清須

 

織田信長ゆかりの地で、信長没後に織田家の重臣が

 

後継者を決める清須会議を開いた地でもある

 

清洲公園として整備された清須城跡の五条川を隔てた位置に、

 

平成元年(1989)、旧清洲町の町制100周年を記念して、

 

当時の外観や規模を模して建設されたのがこの清洲城

 

鉄骨と鉄筋コンクリート造り3層4階建ての天主閣を中心に芸能文化館、

 

大手門、庭園などがあり、

 

天主閣内の織田氏をはじめとする清須に関わる展示が興味深い

 

天主閣最上階からの眺めは絶景

 

 

 

橋をわたって、行くと大手門が見えてきます

 

 

門をくぐると、お城が見えてきます

 

お城の前には、砂で作られた庭園が綺麗です

 

 

右側には、池と庭園が作られていました

 

 

入場料は、400円です

 

 

天守閣の内部には、戦国時代の鎧兜の展示や火縄銃があります

 

 

面白い展示としては、戦国時代のニュースを新聞にしてありました

 

 

他には、NHKの大河ドラマでの衣装などがあります

 

最上階には、鯱の模型がありました

 

 

展望台が周りにあり

 

清洲城の城下町を見ることが出来ます

 

 

特に城の横にかかる橋に、新幹線や、鉄道が走ります

 

数分待って、新幹線を撮ってみました

 

 

名古屋駅に近い為、数分待てば、鉄道が走ります

 

 

この後、近くの『清洲ふるさとのやかた』に行ってみました

 

 

ここでは、お土産や、地元の野菜、食事などが出来ます

 

近くには、顔ハメ撮影スッポットがありました

 

 

この中で、清洲市観光協会オリジナルの

 

土田かぼちゃアイスを頂きました、350円です

 

 

あんまり甘くなくあっさりとして美味しかったです

 

帰りに、地元の野菜も購入しました

 

 

キャベツが、1個、80円でした

 

この後、伊良湖に向かいます

 

明日に続くカブト