今回の観光、あまり行くところが無いので、

 

ここ『大塚性海寺歴史公園』から近い『清洲城』に行ってみる事にしましたが、

 

午前9時からしか入できない為、まず、行ってみたかった喫茶店に向かいました

 

何度か、テレビで紹介された『古時計』です

 

 

ここは、ダルマ時計をたくさん集めていて、

 

壁一面時計だらけ

 

 

全てとは言わないけど、動いています

 

ダルマ時計を、調べると、

 

だるま時計とは、上部に円形の時計盤、

 

下部に円形の振り子窓を備えただるまのような形状の時計を指します

 

四つ丸と呼ばれることもあります

 

コロンとした丸い形状が愛らしい振り子時計で、

 

柱時計として壁や柱などに固定して使います

 

だるま時計の原型は、

 

1860年創業のイングラハム社のアイオニックという時計とされています

 

アメリカでは8の字時計と呼ばれていたこの時計は、

 

明治初期に日本に大量に時計が輸入されたときにやってきました

 

 

ここ『古時計』の

 

モーニングメニューは、平日は、厚切りトーストで、トッピングが選べる様

 

 

日曜日は、サンドイッチの様です、

 

 

卵サンドでした

 

フレッシュがちゃんと生クリームだったのが嬉しい

 

更に、会計した時、2人で660円だったのが驚き

 

壁には、7月1日より値上げさせていただきますとあったけど

 

もう少しあげてもいいと思う

 

壁のテレビの台には時計のねじ回しが飾られていました

 

 

主人と2人で、盛り上がっていました

 

本来ここは、コーヒーと、ハンバーグが売りのお店

 

次回、機会があれば、食べてみたいです

 

この後、『清洲城』に向かいます

 

 

 

明日に続くパン