愛知県内の紫陽花の名所は、意外と少なくて

 

まず、『大塚性海寺歴史公園』に向かいました

 

朝7時半に出発して、8時には着きました

 

ここは、調べると、

 

約1200年前に弘法大師空海が熱田神宮にお参りする途中に、

 

創立された寺院「性海寺」

 

別名「あじさい寺」と呼ばれ、

 

約90種1万株のあじさいが咲く境内で

 

多宝塔など文化財を観賞することができます

 

公園には、「紅」「花火」「城ヶ崎」「甘茶」などの

 

日本のアジサイと「アナベル」「八重咲カシワバアジサイ」などの

 

酉洋のアジサイが植栽されています

 

 

 

無料駐車場もあり、入場料もなく朝早くからでも観覧できます

 

もう駐車場は、ほぼ埋まっていましたが、

 

なんとか駐車できました

 

 

 

この門をくぐると、

 

 

たくさんの鉢たちが並んでお出迎えしてくれました

 

この横に、紫陽花公園があります

 

 

園内の通路横には鉢が並べられ、そこには沢山の紫陽花が入れられてました

 

 

ここで、巡り合った紫陽花達

 

昨晩の雨のお陰で、生き生きとした紫陽花達です

 

 

 

性海寺の裏にある大塚古墳

 

 

境内にある宝塔

 

 

門の前に出店があって、主人が買ったらと言うので

 

 

笹餅と、わらび餅を購入しました

 

明日に続くクローバー