「魔女の家」の横に、おトイレがありました

 

レンガ作りで、入り口の両隣に二つ扉が付いていて

 

 

その扉を開けるとガラスになっていて

 

その場所で撮影すると、「ハウルの城」と一緒に記念撮影できる様になっています

 

 

角度と、場所によって全景が撮れる様です

 

 

そのまま進んでいくと、二つの行列があり、

 

一つは、「ハウルの城」に入場する為の列

 

もう一つは、カカシのカブと一緒に撮影する為の列でした

 

私たちは、「ハウルの城」に並びました

 

 

調べると、

 

『ハウルの動く城』に登場した、生き物のような形をした

 

存在感のある城(高さ約20m)です。

 

1時間に数回、城の一部が動き煙をはく、まさに"動く城"。

 

城の周辺には劇中をほうふつとさせる荒地が広がり、

 

かかしのカブがたたずんでいます。

 


2階建てで、正面の階段から1階に入ると、

 

薄暗い雰囲気の中に居間があり、カルシファーの炉や流し台、

 

テーブル、ソフィーの部屋などがあります。

 

2階にはハウルの寝室やハウルの衣裳部屋、

 

ハウルのアトリエのほか、浴室やマルクルの部屋があり、

 

城の中での生活を伺えます。

 

 

 

列に並んで、待つ間にも、城の一部が動き、白煙が流れます

 

今にも、動きそうです

 

 

高さ20メートル、沢山のスクラップで作られた城です

 

 

入り口で、チェックすると、入り口で記念撮影できます

 

その後、ガイドが、「扉をトントンとノックしてください

 

そうしないと入れません」と言うので

 

 

この扉をノックしました

 

「ハウルの城」の周りは、本当に、何もない荒地です

 

テーマパークとは思えない感じ

 

内部は撮影禁止なので、他から借りました

 

 

一階の居間と居間とカルシファーの炉

 

テーブルに、沢山の本や色々な物が雑多に置かれていますが

 

全て、手にとって見ることができます

 

 

二階は、ハウルの寝室

 

これで、ゆっくり眠れるのでしょうか

 

ごちゃごちゃの寝室です

 

 

浴室

 

ここでは、石鹸の香りがしました

 

二階のベランダから撮影した景色

 

 

カカシのカブ

 

 

オキノ邸が見えます

 

 

メリーゴーランドと、廃墟通りと、時計塔

 

次に、キキの家 「オキノ邸」に向かいます

 

明日に続く黒猫