旅館の近くに三段の滝があるというので

 

旅館を出て向かいました

 

 

車で5分ぐらいの所にありました

 

山あいの小さな小川の滝です

 

 

次は、駿府城に向かいました

 

途中に、梅の里という梅林があり休憩しました

 

 

まだ、満開には早かったですが

 

白、ピンク、赤と色々な梅がありました

 

 

駿府城に着いて、公園内に入ると

 

 

広々とした公園となっていました

 

 

それでも、駿府城の天守閣の発掘調査の様子を見る事が出来ました

 

 

公園内には、徳川家康公の銅像や、

 

 

家康公の自ら植えたみかんの木がありました

 

 

続いて、公園内にある紅葉山庭園に、行きました

 

 

この庭園は、城郭の大名庭園に見られるような、

 

遊びと、楽しさを基調として作られています

 

駿河の名勝を織り込んだ4つの庭を中心に、

 

四季折々の表情を味わいながら、

 

実際の風景をも心に思うそんな意匠を持った

 

庭園を目指してるそうです

 

公園で見つけた馬酔木の花

 

 

 

 

庭園の中央に、富士山を模した築山があり、

 

その裾野にツツジで茶畑を模しています

 

 

庭園散策の途中で、立礼席でお茶を楽しめる所があるので、

 

休憩しました

 

 

建物の内部が凝っていました

 

 

主人は、紅富貴

 

 

私は、本山抹茶

 

 

最後にほうじ茶も出してくれました

 

 

どれも美味しいお味でした

 

明日に続くお茶