静かな旅館のおかげで、

 

朝ご飯の予定の時間の30分前まで、

 

主人も私も、ぐっすり寝る事ができました

 

 

 

朝食も個室です

 

席に着くと、テーブルには既に小鉢が並んでいました

 

 

何故か、じゃこ山椒、じゃこ、しらす卸がついている

 

蓋物の中身は、親子丼の具の様な味です

 

横に、湯豆腐が付いています

 

 

ここで、焼き魚が来ました

 

 

カレイの干物です

 

それに合わせて、シジミの味噌汁とご飯が来ました

 

もちろん、土鍋ご飯です

 

 

食後にフルーツヨーグルトが出ました

 

 

更に、食後のコーヒーも出ました

 

 

美味しかったです

 

この後、チェックアウトしました

 

 

この日は、晴天☀️

 

伊吹山が綺麗に見えました

 

 

次は、長浜に向かい、まず慶雲館に行きました

 

今の期間は、長浜盆梅展をやっているそうで、

 

とても綺麗だからぜひ行ってみてと、言われたので楽しみにしていました

 

 

 

ここも、長浜お出かけパスポートで入場しました

 

 

結構観光地らしく、沢山の人がいました

 

まず庭に入ると、竹に穴を開けて作られた灯りが飾られていました

 

 

雪の残る庭に、大きな鉢が並びます

 

まだ、蕾の梅が多く、これからの鉢が多かったです

 

でも、木の形が面白いので、みてて飽きません

 

お寺の中に入りました

 

 

ここでは、床の間に掛け軸と、梅の鉢が合わせられています

 

 

大広間では、沢山の鉢が並べられて、圧巻でした

 

 

庭が雪でとてもいい感じです

 

 

竹の灯りとのコラボ

 

 

龍の切り絵ともコラボしていました

 

 

最後に、階段を登りお茶とお土産のコーナーへ向かいます

 

ここにも切り絵の鳥が飾られています

 

 

 

お土産コーナーにあった、梅のお雛様

 

 

ミニの盆栽で、可愛い❤️❤️

 

ここでは、梅のお土産を色々購入しました

 

明日に続くぽってりフラワー