続いて、シリンダーオルゴールの展示の突き当たりに

 

リュージュ社製のグラン・バレエがあります

 

とても小さな人形が美しいシャンデリアの下

 

中央の楽団の演奏に合わせて、カップルで踊ります

 

 

こちらもカタログの写メを載せますね

 

 

宮廷の舞踏会を再現している様です

 

とても綺麗で、クルクル回るカップルが綺麗です

 

見てて飽きません

 

この次の展示は、オートマタ(自動人形  自動で動くもの)

 

 

とても精巧に作られた人形達が、それぞれ細やかな動きをします

 

 

一つ上の階にて、今回現存する蓄音機、ディスクオルゴール、

 

自動演奏オルガンなどの演奏を実施していました

 

蓄音機

 

 

ディスクオルゴール

 

 

バンドオルガン

 

 

こちらはバンドなので、とても大きな音でびっくりしました

 

最後に、自動演奏ピアノです

 

完全な自動演奏装置、ピアノの正面の中央の部分にピアノロールを入れ使用します

 

ペダリングや、音の強弱までも、ピアニストの演奏を再現できる優れもの

 

今回、クラウドハンティングによって完全に再生され、

 

その当時の音を聴くことが出来ました

 

とても綺麗な音色で、再現性にビックリしました

 

 

オルゴールからオートマタ、そしてピアノの自動演奏まで

 

人々の音を聴きたいという欲望がここまでの、

 

精巧な芸術品を作り出したのでしょう

 

今回、このオルゴールミュージアム展に来ることが出来て

 

幸せでした

 

 

帰りに、カタログを購入して、何度も見直しています