久しぶりに、美味しい天ぷらが食べたくて、

 

守山区にあるお店を予約しようとしたけどダメで

 

Googleで検索して、星が高っかったお店に行ってみました

 

少しお高めのお店ですが

 

今回は、贅沢をするつもりで入りました

 

天ぷら 亀彦

 

 

階段を登って2階に玄関があり

 

入ると、カウンター席で、9席があり

 

その一角に座りました

 

 

メニューから

 

 

悩んで、

 

主人は、まぼろしのかき揚げ定食

 

私は、季節の限定天ぷら定食

 

最初に、二人とも漬物、大根卸し

 

 

煮物の小鉢

 

 

先付けの5点盛り

 

蕪の葉、里芋、占地、イクラ卸し、牛肉の揚げ煮

 

 

続いて、ご飯、赤だし、天汁、取り皿が出て来ました

 

 

主人は、アサリの赤だし、私は、豆腐の赤だしでした

 

 

ここで、天汁の説明が主人からありました

 

「天汁に大根卸しを入れないで下さい、天汁に天ぷらをくぐらせたら

 

取り皿に置いてその上に大根卸しを載せて食べてください。」

 

温かい天汁が冷めずにあっさりと食べられるようです

 

 

最初に、主人は、特大占地、メゴチ、アーモンド衣の牡蠣

 

 

私は、特大占地、アラ

 

 

次に、主人は、銀杏とムカゴの扇揚げ、カワハギ

 

 

私は、ホウボウ

 

 

続いて、主人は、まぼろしのかき揚げ

 

牛蒡の上に、海老、舞茸、さつまいも、ブロッコリー緑と紫が載っています

 

 

私は、銀杏とムカゴの扇揚げ

 

 

そして、海老が三本

 

 

最後に、うにとろろ

 

海苔巻きの中に、山芋とウニが入っていますとっても柔らかくとろろです

 

 

主人と分けっこして戴きました

 

ここの油は、オリーブオイル

 

しかも衣も小麦粉を使っていないそうで、秘伝の衣の様

 

そのせいか、サクサクで、あっさりして胸焼けせず

 

いくらでもいただけます

 

 

最後にデザートととして、白桃のシャーベットに熟した柿

 

 

この後、店主から色々お話を伺いました

 

天ぷらで、刺身も、煮物も、蒸し物もできるそうです

 

天ぷらの可能性を最大限に研究して料理している様です

 

次回、天ぷらが食べたくなったらここに来たいと思います