主人が、年休消化でお休みをもらったので、

 

紅葉リベンジという事で、

 

今度のドライブは、同じく岐阜ドライブ

 

ネットで調べたら、付知峡が見頃の様なので

 

行ってみることに

 

更に、ネットで付知峡のことを調べると

 

今、岐阜県中津川市で、

 

岐阜コインがもらえる行っ得というキャンペーンをやっていたので、

 

≪キャンペーン期間≫

 令和5年10月20日(金)から11月30日(木)まで

 本キャンペーンで獲得できる中津川市限定ぎふ旅コインの利用期限は、

10月20日(金)から12月31日(日)まで 

 ※ただし、配布予定枚数が上限に達し次第、キャンペーンは終了となります。

≪キャンペーン内容≫

 (一社)中津川市観光局の公式LINEを友達追加し、

公式LINEのメッセージに表示される案内に従い、

「苗木城跡」及び「市内6か所の観光スポット」のうち1か所(合計2か所)を巡り、

設置したキャンペーンボードのキーワードをGET。

 公式LINEに2か所(苗木城跡+1か所=合計2か所)の

キーワードをつなげて入力することで、中津川市限定ぎふ旅コインクーポン

(500円又は1,000円分)をGETできます。

 

 

ということで、利用することに

 

そのおかげで、予定に無かった

 

苗木城跡に行くことに

 

調べると、

 

岐阜県中津川市苗木、市内を東西に貫流する木曽川の

 

右岸にそびえる高森山(432メートル)に築かれていた苗木城。

 

その最大の特徴は巨岩を取り込んだ石垣。

 

岩山の上にあり、敷地の確保が困難なため、

 

建物の構築方法に懸造りが使われており、

 

自然の地形を有効に活かして築かれた山城です。

 

木曽川から、山頂の天守跡までは、標高差約170メートルです

 

『絶景!山城ベスト10』第1位に選ばれた、岐阜県でも有数の絶景スポットです。

 

 

 

 

当日は、曇り、天気になるのを期待しながらドライブです

 

 

高速を走れせている途中、雨が降ったり、日が差したりと

 

目まぐるしく天候は変わりましたが、

 

雨は止んでくれました

 

苗木城跡の駐車場に着きました

 

 

石畳みの坂を登って行きます

 

 

途中に行っ得のキーワードがありました

 

 

ひたすら登っていくと

 

 

大矢倉が見えます、三階建の大きな矢倉です

 

上から撮影しました

 

 

 

沢山の門の跡がありました

 

 

立派な岩も城壁の一部です

 

とても不思議な井戸がありました、千石井戸です

 

山の頂上の天守近くにあるのに、

 

今でも水が湧き出しています

 

本当に不思議です

 

更に進むと、天守の展望台がありました

 

 

木組みされた展望台です、もちろん鉄骨で補強されています

 

 

 

 

ここからは、恵那山や、木曽川、中津川市街を360度見渡すことができます

 

気持ちの良い風と、絶景が続きます

 

 

帰りの坂で、岩の間から鉄砲百合がのぞいていました

 

 

本来は、苗木遠山史料館が近くにあるのですが、当日は、休館日でした

 

明日に続く栗