最近、ネットでよく見るブログに

 

健康に気を使うのなら

 

食べ物に無添加を気にした方がいいと書かれていて

 

無添加のマヨネーズを紹介していたので

 

気になり、

 

主人とデパートに行った時見つけました

 

松田のマヨネーズ

 

 

甘口と辛口があり、

 

甘口と辛口の違いは、マスタードの量の違いです

 

ということで、

 

両方買ってみました

 

とにかく、このマヨネーズは、原材料にこだわっていて

 

包装の袋の裏には原材料の説明が載っています

 

 

 

◎食用植物油(圧搾絞りなたね油)

 

米澤精油の圧搾一番搾りなたね油だけを

 

使用しています。(製造工程においてヘキサリン、

 

リン酸、シリコーンなどは使用しておりません。)

 

 

 

◎卵(平飼い)

 

有精卵を産む環境の中で自由に運動している

 

健康な鶏の新鮮な卵(全卵)。

 

遺伝子組み換えの餌は使用しておりません。

 

 

 

◎オーガニック純リンゴ酢

 

オーガニックりんごの果汁100%で造った酒を

 

発酵させた酢です。(発酵過程でアルコールは

 

添加しておりません)

 

 

 

◎食塩(伝統海塩『海の精』)

 

伊豆大島で黒潮の清麗な海水を伝統の製造法で

 

濃縮し平釜で炊き上げた塩です。

 

 

 

◎蜂蜜

 

100%蜂が集めた蜂蜜です。

 

 

 

◎マスタード

 

100%からし菜の種を粉末にしたマスタードです。

 

食味の違いを作り出します。

 

 

 

オーガニックのコショウとショウガを使用。

 

 

 

全てにこだわっています

 

今日の夕飯に食べたお好み焼きに

 

甘口をつけて食べましたが

 

コクがあって甘くて優しい味でした

 

 

最後に、

 

袋の裏に書かれていた言葉に感動しました

 

このように自然と生きていけたら

 

いいなって思いました

 

 

百姓道

 
限度を知り、多くを望まず野山海川の命を通して
 
自然と共振し、今の経済に流されることなく、
 
農のある確かな暮らし。
 
人は土を耕し、土は人を耕す。