=== 本日投稿したブログに因んで、過去ブログを懐かしんで ===
=== 本日投稿したブログに因んで、過去ブログを懐かしんで ===
昨日、駅弁のお土産を頂いた。
幸一も好みだった鮎屋さんのだったので、懐かしさがふつふつと!
「これは、熱燗でいこうか~🍶」 と言うに違いないだろうと、苦笑いしてしまった。
趣向が同じになる様に躾けられている私ですから、手は酒瓶の方へ動きます。
タイミングよく、デパ地下で久し振りに出会った銘柄を買っていたのです。
遺影の幸一に、懐かしい想い出話を語り掛けたばかりでした。
酒造りの神様と言われた『 農口尚彦杜氏 』 にお会いした時の事です。
TVの『プロフェッショナル仕事の流儀』にも登場されました。
菊姫の杜氏さんを定年退職された後には、鹿野酒造で活躍されました。
その蔵元で醸造された ❝ 常きげん ❞ です。
現在は、 『 農口尚彦研究所 』 にて御活躍の事と拝察致しております。
鮎の甘露煮弁当の脇には、妹が栽培した食材を使った品々が並びました。
そら豆・玉ねぎ・スナップエンドウ・ミニトマト等々。
これが、美味しいんで~す 😋😋
趣味の範囲ですが、土にも肥料にもこだわってるのと、新鮮さでしょうか!!
もみじの若葉の新緑も、眼を癒してくれて、心を穏やかにしてくれています。
夫・幸一が亡くなる直前まで、外飲みをお付き合い頂いたT先生とN先生。
仕事上のスタッフの中で、一番長く寄り添ってくれた浪ちゃん。
何かの折に何時も支えになってくれた妹。
私たち夫婦共に、感謝の気持ちが一杯でした。
三回忌を終えた後、想い出雑談会を予定していたのに、驚きの災い発生!
私の体調不良に寄る手術の為、入院する羽目になるとは ・・・ ![]()
それから五ゕ月も経った昨日、やっと実行出来ました。
会食の場に選んだのは、幸一と何度もお邪魔したお気に入りの和食店。
私は、幸一亡き後も折につけ通っています。
皆もきっと、喜んでくれるだろうと、自信をもって選びました。
話題は多岐にわたり、「 ヒゲマスターが居たら・・・ 」 と、盛り上がります。
日本酒も進んで、口が滑り過ぎる私がいました。 (爆笑)
初めて来店した三人は、経験のない食材にも巡り合えて喜んでもらえました。
延び延びになっていた事が、やっと叶ったからでしょうか、ホッとしたような
気分でお見送りする私でした。
妹に、「 ワインでも一杯飲んで帰ろうか? 」 と誘いの声を掛けます。
直ぐ近くに、幸一とも足を運んでいた女性ソムリエさんの店があるんです。
カウンターにボトルが見えたので、味わってみることにした『菊鹿ワイン』
熊本県山鹿市菊鹿町でブドウの栽培もするワイナリーで、海外でも通用するレベルらしい。
私の好みとは少し違うが、応援したいものです。
我が家に着くと、出かける前に活けた花の香りが ![]()
気持ちよく、眠りにつけましたたとさ ・・・ ![]()
![]()
![]()
![]()
さほど悩みのない私でも、気が晴れなくて動きが鈍くなることもある。
体調が悪いわけでもないのに、外出するのが億劫になったりして。
自分勝手な我がまま・甘えがもたらす仕業だと理解してはいるんですが・・・![]()
そういう自分に苛立つて、気分転換しようとすると尚更悪い方に![]()
咎める人が居ないおひとり様ですから、のんびりしていて構わないのですが、
何だか落ち着けない悪い性格。
そういう時、没頭できる程の興味あるものに向かうと、良い影響をもたらします。![]()
難しい数独を解くのもひとつ。
日頃出来てない箇所の掃除もあり。
近頃は、花と仲良くすることが加わりました。
愛情をもって手間をかけてやると、応えて長持ちしてくれます。
可愛いもんです! ![]()
今の時期、芽吹いた草木の緑が豊富で楽しませてくれています。
固い蕾が開いていく過程も、嬉しい眺めです。
はさみを入れながら、花と会話するんですよ~ (笑)
お花さん達に癒されて、夕食も美味しく頂けました。 😋
穏やかな日々が過ごせますように ・・・・ ![]()
まだまだ、ひんやりした風を肌身に感じることもありますが、
もう春は来てるんですよね~![]()
![]()
![]()
珍客の訪れに始まった我が家のベランダも、活気が出てきました。
長期(精々1.2週間程度?)留守しても、水分補給の気遣いをしないで
済む様に簡素化した植物達ですが、私を楽しませてくれています。
虫さん達の訪問も嬉しいのですが、時には厄介なことにも・・・![]()
黒いてんとう虫が、細やかに食べていった葉には、小さい穴が二ヵ所。
その後、訪ねてくれたアゲハ蝶の産卵は、わずか数個だったような??
目に付いた卵は、「ごめんね~」と断って処分しました。
毎朝の「みんな元気かな~!?」の確認作業も楽しんでいます。![]()
数日後、葉に異変が ![]()
何枚もの葉が食べられているではありませんか~!
小さな黒い塊? 幼虫の形に似かよってそうな物? 数か所に点々と。
私の気付かない間に、アゲハが来訪して産卵していたのでしょうか?
美味しく食べるのは、柑橘類の柔らかい新芽のみ。
隣の元気に芽を吹かせているハイビスカスには、横目で知らんぷりです。
写真は一週間位前の撮影ですから、今はもう少し賑やかに!!
今年も赤い花🌺が、私の目覚めを気持ちよくしてくれることでしょう![]()
虫さん達からも恩恵頂いているんですから、仲良くしていきましょうね~♬♬