いつもの脂肪燃焼中、どこで休憩しようか迷い、先月も訪れた中野駅そばの「コーヒーロード」にしようと決めた。残念。本日(日曜19日)だけの臨時休業だった😂ツレは学生時代、中野駅沿線沿いに住んでいたのに知らない喫茶店だったらしい。だが私にとっては、想い出のお店。イングランドで出逢ったある日本人女子のMちゃんが中野区出身で、お互いに日本へ一時帰国した冬休み中、会おうねと約束した。当時は家の電話しかない時代。一時帰国中、電話をして中野駅前のOIOI(丸井)の前で待ち合わせをした。13時待ち合わせなのに、1時間待ってもMちゃんがこない。変だなと思って彼女の実家へ電話をすると、11時に待ち合わせだからと午前中、早くに出たと言われた。近くの喫茶店を見つけ、Mちゃんのお父様に店名と電話番号を告げ、そこで待っていると伝えてくださいと伝言をお願いした。その喫茶店が「コーヒーロード」だった。高校生でたいしたおこづかいも持っていないので紅茶だけを頼んだと思う。チビりチビり飲んで、時間がやけにゆっくり過ぎていく気がした。更に1時間半、経っても彼女は現れず、お父様から喫茶店に電話が入り、Mちゃんがまだ帰ってこないと言われた。遠方(当時はチバリアン)から来たのに申し訳ないが冬で暗くなるのも早いし、ご両親もご心配だろうから、暗くなる前に帰りなさいと言われた。夜、実家に戻るとMちゃんから連絡が入り、私は1時に聴こえたけど彼女は待ち合わせを11時と伝えたつもりだったと分かった。彼女は私が1時間以上待ってもこないので諦めて、中野ブロードウエイでうろうろしていたら元彼に会ってそのままバイクに乗って昔の仲間と遊んだという話だった。帰宅してもちろん、父親に怒られたらしいが、私もきちんと復唱せず、1時と11時を聞き間違えただけなのでお互いに、また別の日にと予定を仕切り直した。彼女は今でいえば元ヤンで、日本の学校で不登校になり、親が悩んだ末、海外へ留学させてくれたと言っていた。裕福な家庭の女の子だったので、英国では政治家や著名人の子女しか在籍できない寮付きの学校にいた。(私の寮制学校とは全然違うレベル。)そういう全く育ちが違う女の子と知り合ったのは、ロンドンのとあるクラブだった。(現在は店名が変わっている)未成年では本来、クラブへは入れないが当時は規制がゆるかった。制服のブレザーだけを鞄に入れて、学校帰りそのままクラブに来ている強者もいたくらい。私たちの学校は都心(ロンドン)から離れた場所にあったから、休暇中だけしか、クラブに行けなかった。私の学校があったイースト差セックスは海岸付近の高齢者施設が多い静かな地域だった。平和で地面もない。そういう土地の人達とは、違う世界の人たちがロンドンのクラブにはいた。と書いてみたが…こうして色々と思い出すのも歳をとったからなのだろうな。「思い出話が増えたら、ババアになった証拠」(下品な言葉ですみません)デパートのアルバイト先で綺麗な女性の先輩が煙草を吸いつつ言い放ったシーンが脳裏に甦る。大学生の私には意味が判らなかったが、今なら判る。#中野駅 #nakanostation #喫茶店 #モーニング #breakfast #coffeeroad #コーヒーロード #老舗喫茶店 #japanesekissaten #昭和レトロ#ランチセット #脂肪燃焼中 #散歩 #中野区#nakanoku #tokyo #ババア #おばさんhttps://www.instagram.com/p/CUAU-yiFl8T/?utm_medium=share_sheet