母が池袋東口方面にあるタカセ本店のレストランでお昼を食べるのが好きだった。(母は亡くなっては居ないが用事があり、現在、九州にいる。)

自宅からバス1本で通えるから、母は脚が悪くてもなんとか移動できるのです。
私も仕事を始める前は時々、池袋へお伴もしたな。

率直に物を言う母だが、ここのレストランの店員さんには文句を言ったことがない。
高齢者の対応が丁寧すぎず、少し突き放したようでいて、でもきちんと見守ってくれている。
(レストランの食事はいたって普通です。狭いですし……それでも週末やランチでは列ができます)

看板の右に見えるアクリル風の尖った証明が昭和50年代っぽいです。

今年令和2年は創業100周年だった気がします。



会社帰りのかたやカップルがお菓子やパンを急いで買っていました。

本格的な欧風ベーカリーやパティスリーではなく、あくまでも素朴な昭和や平成初期風なケーキやパンが多いお店です。



よもぎパンの中をちぎって卵を入れた手抜きのブランチです。
綺麗に型でくりぬくべきかもしれませんが、くり貫きがどこにあるのか分からないまま……手抜きです。

イングランドSPODEのヴィンテージプレートです。保存状態が良かったのか、購入したとき欠けもヒビもなく、綺麗でした。
1939年から69年まで製造されていたそうなので、本当の意味では古くはないです。

🍞🥖今日はパンの日らしいです🍞🥐
4月12日がパンの記念日で、毎月12日がパンの日だと言われています。