とある珈琲がお好きなかたの投稿を読み、気になっていた「安田珈琲店」。
練馬区役所方面に向かって千川通りを歩いていき右側に「業務用スーパー」が見えてきたら、左の細い道に入ると喫茶店からの明かりがぼんやり見えました。

店名は奇をてらうことなく、分かりやすい点も好感が持てます。


この日は朝から冷たい風が吹いていたのに、表玄関は綺麗に掃除されていました。

素敵な白髪まじりの店主が、「19時閉店ですが大丈夫ですか?」と、聞かれました。

私も両親へ遅めの晩御飯を出す予定だったから、大丈夫ですと答えました。
両親は夕方16時くらいにお煎餅やビスケットなどのおやつを食べるため、晩御飯は20時か20時半開始と遅いのです。

お昼を食べないで外出していたので、
トーストされた卵&きゅうりのサンドイッチを頼みました。


軽くトーストされて、薄切りのきゅうりと卵にマヨネーズが程よく絡まってしつこくありません。
スライスされたレモンを少し絞ってみたら、更に味がさわやかで良かったです。


初めて来たため、【安田ブレンド】にしました。

お決まりの喫茶店で出される砂糖や珈琲用フレッシュ。
植物油を乳化させたフレッシュ自体は、あまり好きではありません。
豆乳か牛乳派です。

けれど、お腹が空腹の時にストレートで珈琲を飲むのは腹痛やお腹が緩くなる場合もあり、危険なのです。
だから、少しだけストレート(ブラックコーヒー)で飲みます。



【安田ブレンド】は苦味や酸味が強くなく、バランスがとれた、万人受けしそうな味でした。

個性が強くないほうがケーキやサンドイッチには合うだろうし、毎日飲んでも飽きないだろうなと思いました。

今回は頼まなかったのですが、店主の奥様が作られるチョコレートケーキがあるそうで、次回試したいです。

ここは😃🚬💨[喫煙可能]な喫茶店です。

比較的店内が広く、お店の天井がやや高め。
お隣に喫煙者が座らなければ、私は大丈夫かな。

カウンターでは、競馬のブリーディングについて、店主と常連客らしき60代から70代の男性二人が熱心に語っていました。
しかし、それも広いの店内では特に気になりませんでした。

その他には、50代くらいの男性と70代くらいの男性がそれぞれ1人で、来店されて、ゆっくりコーヒーを味わっていらっしゃいました。

私が帰る準備をしていましたら、30代くらいに見える男性が親しそうに店主とお話しながらカウンターに腰掛け、そのあとの40代らしき女性も顔見知りらしく、「直ぐ帰るから大丈夫よ」と店主に伝えていました。

ここのお店は【嫌煙家】には、お薦めしないです。

けれども喫煙者だったり、煙草が気にならないかたなら、お薦めしたいです。
美味しいコーヒーを穏やかに飲める喫茶店です。


東京都練馬区豊玉北6-13-15 藤和シティコープ1F