①↑↑

2002年に拡張工事をして

一新したThe Landmark。

そのビルの斜め前によくとまっている

配達自転車。(↑)

オレンジの円柱風のものはゴミ箱です。

 

赤と白色の籠の二段重ね。

前と後ろに

荷物を乗せるのかな。

 

 

②↑↑

 

Aberdeen StreetとQueen's Road, Centralが交わる角は、

現在工事中。

 

写真の右側に、一部見える緑色の店舗は

木工細工の椅子を販売する小さなお店。

 

その横に毎日、必ず停車している赤い籠の配達用自転車。(↑)

 

上環(Sheung Wan)へ引っ越してきて暫くして、

緑色の販売店の横の敷地に建っていた高いビルが

老朽化(?)からなのか壊されてしまいました。

 

現在そこが工事中になって以来、この自転車を見かけます。

誰が使っているのか、未だに不明なのです。

緑色の店舗の店主の自転車でもなさそうなのですよ。

店主が乗っているのを見たことがない上に、

週末に、お店が閉まっているときもずっと同じ位置にあるのです。

 

 

 

③↑↑

 

夫の会社の移転先のそばに、

Wolfgang Steakhouse Hong Kongができました。

 

二人とも霜降り肉より赤身肉系が好きです。

Wolfgangへ何度か行ってみたものの、

想像していたのとちょっと違っていました。

NY本店のほうが

美味しいかもしれません。

といっても2005年にNYへ行って以来、

訪れていないから、現在の本店がどんな風なのか

不明です。

 

Wofgang Steakhouseがある通り、

都爹利街(ダデルストリート)に

よくとまっているのが

(↑)この配達自転車なのです。

 

ランチにステーキを食べ後の帰り道、

籠をのぞくと沢山の梨と10本以上の

Amoyブランドの醤油瓶が入っていました。

 

Amoyは元々香港ブランドでした。

一時期、ダノン・グループが

Amoyを持っていましたが現在、

Ajinomoto(味の素)が買収したと思います。

ダノン自体が一番初めはスペイン、バルセロナから出発した

ブランドだから、どんな企業も歴史をみると面白いです。