最近古くからの人間関係に変化が起きてます。


30年以上前からの知り合いは友達の友達。

友達とは25年くらい前から疎遠になってますが友達の友達Aとは連絡取り合ってました。


楽しかったこと、嬉しかったこと、面白かったことも共有して大笑いすることもあり、良い所もたくさん知ってます。

が、ほぼ私の知らない人の悪口、愚痴。

私の反応が薄いとずっと説明が続く。

面倒くさい。


自分の好みを肯定させようとする。例えば「聖子派か明菜派か」みたいな話でAは聖子派、私は明菜派の場合、明菜の悪口を並べ聖子がどれだけ素晴らしいかを何日も力説し聖子派にさせようとする。

面倒くさい。


地方出身のAの同級生を私は知らない。15人くらいのAの同級生の卒アルの写真と現在の写真と共にエピソードが添えられる。会った事も話した事もない顔と名前の一致しない人の話は笑える内容以外コメントしようもない。①は⑧を好きだったけど⑧は⑥の事が好きで⑥は⑤が好きで〜という話が何日も続く。

⑧って看護師の人だっけ?と返信すると⑧は専業主婦!私の書いてるのちゃんと読んでる?💢と怒り出す。

私自身の同級生の事だって同窓会で会った程度なら仕事も今はどこに住んでるのかも一回聞いたくらいじゃ覚えちゃいないんだから知らない人の事なんか覚えられない。

面倒くさい。


相続の事を質問されたから答えたら「そんな事は知ってる。親戚が行政書士だから全て任せてる」

なら私に聞かなきゃいいじゃんネガティブ

面倒くさい。


「新盆」をAはシンボンと言い私はニイボンと言う。地域によって違うだけなのにシンボンと何度も訂正される。

こちらはお通夜があり翌日葬儀告別式。Aの方はお通夜がなく違う事をするらしい。なので2日ともお金を包むそうで、それを「香典してやった」と言う。聞く度に不快だった。


Aは癇癪持ちなのか勢いで友達に絶縁宣言して、その後反省して後悔する。私も何度か捨て台詞的なLINEを貰ったことがあったけど冗談で流してた。私は軽いことでは怒らないと思われてた。


でも正直マジ面倒くさい。


先月またお得意の捨て台詞LINEがきたから


了解です✌️


と返信した。

言い訳LINEきたけどサイナラ✋と返信



スッキリした。




職人をしてる知り合いの奥様から子供の悩みの相談LINEがきた。おとなしくて優しくて美人な奥様。お互い老眼なのでLINEじゃなく電話で話した。いつも職人旦那に頼み事がある時は直接頼んでいたけど、奥様の連絡先を聞いてからは奥様を通して「ご主人の都合良い時にお願い出来ないか聞いて頂けますか?」と頼んでた。

「主人は人が喜ぶのが好きだから今度から直接主人に電話して使っちゃって下さい。いちごちゃんには私から主人利用フリーパス差し上げます爆笑」と有り難いフリーパスを頂けた〜けど、また奥様経由でお願いすると思う。

会えば笑顔で挨拶するだけだったのに、ずっと悩んでいた事を相談する相手として選んで貰えた事が嬉しかったし「こんなに大笑いしたのは10年振り🤣」と喜んで貰えたのも嬉しい。


その他にも困り事があってもネガティブではなくポジティブ思考な人達ばかりに囲まれてる。私も見習いたいと思う人達。




今日は朝から子供達と外出。昨日初任給を貰った娘の奢りで外食しました。



そして人生で初めて私から自分へお花を買いました🌸

母の日前日なのでお花屋さんはお忙しそうだし値段も高くなってるし「小さな花瓶しかないので2,000円分のお花をお願いします。カーネーションはいりません😊」と2,200円お支払いして3時間後に行くと素敵な容器にたくさんのお花が💐

お仏壇にお供えしたらお位牌が見えない🤣



見えないけど芍薬やガーベラがとても綺麗です。ご先祖様から綺麗に見えるように置いた。


大好きな「白い恋人」を美味しく頂きながら眺めています。



百合がボボボ🛵と現れてから段々と風向きが良い方に変わってる。

私も超ポジティブ人間になりたい✨