一旦部屋に戻り、外湯に入り、お着替えしてご飯へ行こうダッシュダッシュ

 

野沢温泉の外湯は地元の方が主に入るものなんだけど、

観光客にも開放されています。

なんと無料なんです、すごいありがたいキョロキョロOKむらさき音符

 

外湯は10箇所以上あるんだけど、どのお湯もあつい(野沢マスターの友人曰く)。

その中でも1番ぬるい(と地元の方は言う)熊の手洗い場へ♨️

そこは肌にもいいみたい。

あつい・ぬるいの2種温泉がありまして、我々はぬるいにしか入れませんでしたびっくりマーク

ぬるいと言っても全然ぬるくなくて・・・私たちの感覚のあついが野沢の方のぬるいなのがよくわかります笑

 

確かに地元の方も入ってきて、歯磨きなどされていました。

外湯にはシャワーや洗い場がないので、髪を洗いたい方はお金を払う場所に行った方がいいかも。

私たちもご飯前に体は温めたけど、髪は洗わず、翌朝ふるさとの湯に入りに行きましたチューリップピンク

 

熊の手洗い場はトロッとしたお湯でした〜最高。