普段から「嫌われたくない」「好かれたい」という気持ちから、嫌なことでも受け入れていないか。

自分の意見も言わずに、相手の思うがままになっていないか。

 

人に好かれることにこだわりすぎていると、人の期待に応えようとして、気づけば他人に振り回されている。

その結果、人間関係にストレスや悩みを抱えることになる。

 

そんな生活、辛くない?

 

相手の言葉を聞くのは、もちろん大事。

 

だけど、お互い人間ですから。

相性が悪い相手に無理に合わせる必要はない。

 

無理ばっかりしていると、いつか自分の本音や、自分らしさまで見失ってしまう。

 

嫌われたっていい。

好かれなくていい。

 

無理に笑わなくていい。

 

他人の言動に左右されず、自分らしく生きればいい。