私事になりますが新NISAの申込がやっとできる年齢になったので、今年になって口座開設をしました。

 

ただ、何に投資するかは検討中です…。

 

今までは個別の米国株や日本株に投資してきてるのですが、新NISAは長期運用を重視するためにオルカンS&P500といったまとまった株に投資しようかな…なんて考えていたりもします。

ただ、S&P500は2024年中に利下げが検討されており、今までの履歴から利下げ後は株価が暴落することがほとんどだったため、投資するのはまだ待とうかな…とも思っています。

 

 

 

あと注目すべきはアメリカの大統領選ですね。

 

 

 

本日3月11日、トランプ氏がフェイスブックに対して「国民の敵」と呼んだことで、親会社のメタの株価が約4.4%下落しました。

 

また、3月8日にはトランプ氏が自身のSNSでフェイスブックを「真の国民の敵」を批判したことで約1.2%下落しています。

 

 

 

 

 

 

トランプ前大統領の発言がすべてだ」と言われるくらいですから…。

 

 

トランプ氏が大統領になったら、日本に対しても厳しくなるような気がしている…いろいろと…。

 

日本製鉄(5401)による買収額141億ドル(約2兆円)で米USスチール(X)を買収する話について、トランプ氏は1月31日に「即座に阻止する」との考えも表明していました。

 

 

 

 

大統領選の投票日は2024年11月5日となりますが、今度もトランプ氏の発言に注目があつまりますね。