こんにちは😊

 

9月末より転職が決まったので、入社に向けて準備を進めているところです。

 

入社に向け、雇用前の健康診断を受けるよう指示があったので受けに行ってきました。

健康診断を受けるなんて…社会人になってから初めての出来事でしたね。

 

結果は何も問題なかったのですが、ビックリしたのは健康診断のお値段です。

 

健康診断の費用は、私が負担するよう指示をされています。

診察内容は、最低限受ける必要のある雇用前健康診断と同じです。

 

転職先の会社が受けるよう指示したなら、会社が費用を負担すればいいのに…を思っていましたが、法律上、どちらが費用を負担するか明記されていないので私が負担してもしょうがないですね💦

 

さぁどこで健康診断を受けよう、と思い、自宅近くの病院へ問い合わせたところ、

なんとお値段が17,800円!!

 

いやっ…たかっ……。

 

もう少し安いところはないんか!?と思い、ネットで調べたところ、

自宅から電車で1時間程のところにお安い病院が…

 

その病院でのお値段は、診断結果の郵送費込で8,040円

 

なんだ、この10,000円弱の差は…(笑)

 

まぁ健康診断は保険適用外ですもんね。

病院によってお値段が変わるのはしょうがないです。

 

私はもちろん、電車で1時間かけてお安い病院へ行きました(笑)

 

その病院は、若い人がとても多く、その人たちも健康診断を受けに来ているようでした。

やっぱり考えることは皆さん一緒なんですね(笑)

 

ちなみに、健康診断の結果は異常なしでした😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

エレクトーレ

 

 

 

モイストウォッシュゲル

 

BORDER FREE cosmeticsセット