新年ですね。 | 社会人大学生の日常。

社会人大学生の日常。

1人でも生きていけるように…。

皆さん、改めて

あけましておめでとうございます。

 

今年はどのように

お過ごしになられますか?

 

私は、自分のペースで

のんびり過ごしたいですね。

 

1月にはいろんな異称があります。

よく知られているのが「睦月(むつき)」ですね。

 

その他には…。

 

・正月:本来は1月の異称。

・初春月(はつはるづき):旧暦の時代は1月〜3月までを春としており、1月は最初の春であることから。

・太郎月(たろうづき):「太郎」はもともと長男の意味ですが、転じて物事の始めを指す場合にも使われる。よって「太郎月」は1年の最初の月という意味合いから。

・初陽(しょよう):朝日や日の出を指す言葉ですが、1月の異称としても使われていた。

・初空月(はつそらつき):元日の空を「初空」ということから1月の異称として使われていた。

 

ざっとこんな感じですね。

 

他にもご存知の異称があれば

教えていただけたら嬉しいです(*´﹀`*)

 

 

 

さて、昨日の1月1日の朝食ですが

お餅、栗きんとん、伊達巻、豚汁の4品です。

 

 

 

 

私は、お節料理が苦手なのです。

 

唯一好きな栗きんとんと伊達巻だけ

近くのスーパーで購入しました。

 

 

本日は仕事ですが、

朝、家を出ると外はしーんとしてました。

まだまだ休みたいですもんね。

 

とりあえず、大学の授業や課題も進めないと😱

 

とりあえず頑張ります〜。

 

皆さんも頑張りましょ〜。