過去の記事ちらっと見て思い出しました。
10日ぐらい前にルームメイトが一人出ていっちゃいました。彼すごくいいやつで、けっこう不真面目だし、年も一緒だし、もし問題なく英語話せてたら多分かなり気が合うやつだったんだけどな~。あと車持ってるし。
別の寮に空きが出て、そっちの方が家賃が安いからそっちに移ったらしい。まあそれでもたまにこっちの部屋に来てくれるし、このままより仲良くなりたい。切実に。
で、昨日大学からメールが来て、新しいルームメイトがその空いた部屋に来ると。なんかめまぐるしく変わっていきますね。こっちの人はフットワークが軽いというかなんというか。
今週は中間テストが二つありまして、ついさっき二つ目を終えてきました。やっぱ簡単ですわ。高校2年生レベル。
あと、あんま詳しいことは分かってないですけど、今日の昼ごろにキャンパス内で銃騒動がありまして、大学から何通もalert emailが届きました。アメリカを体感しております。すぐ逮捕されたみたいですし、負傷者とかいなかったみたいですけど、日本人の友達で事件があった周辺で授業がある人もいたみたいで、マジで他人事じゃないですね。
こっちの学生に聞いてもこんなこと初めてって言ってたんで、そうそうおこることじゃないみたいですけど怖いっちゃ怖いです。

今日はこの辺で
完全に調子に乗ってました。今日は水曜に続いてバドミントンクラブに行ってきたんですが、僕が調子に乗って書いたレベルが低いって言葉を撤回いたします。どうも失礼しました。
まず、今日初めて会ったインド人めっちゃ強かった。多分日本の高校生国体レベルでした。太刀打ちできません。
さらに、今日15時に開始して、20時に終了しました。ほとんどずっとプレイしてたので、2時間過ぎたあたりからもうええで~と思ってたんですが、あいつら体力あり過ぎ。60ぐらいの爺さんから、よっしゃ次のゲームしよう!みたいに何回も誘われて断りきれなくて、最後の方ほんとにヘロヘロでした。
そりゃそうですよね。もう8年も遠ざかってるのになんでそんなに自信満々だったのかわかりません。すいませんでした。
バドミントンの後は日本食のレストランに連れて行ってもらいました。かなり焼き魚が恋しくなってきてたので、少々値は張りましたがgrilled swordfish を注文しました。何の魚か自信なかったけど、サンマである可能性に賭けたんですが、見事に負けました。カジキなんですね。sauryがサンマ。覚えとこ。ブリはyellowtail。覚えとこ。まあ、久々にジャポニカ米が食べれて満足でした。

関係ないですけど、アメリカって24時間表示の概念がないんですね。こっちには15時も20時も存在しないってっことこの前知りました。わざわざam,pm付けて話すのめんどくさい。
やっぱアメリカって自分たちで作った基準しか受け付けないんですかね?特に、物理量の単位はほんと腹立ちますね。feet, inch, ℉, Btu, lb,,,,。ほんとどうにかならんもんですか?物理の式なんて完全にSi単位系に合わせて作ってるのになぜそんなにEnglish unitにこだわるのか。。。℉なんて生活に直結してくるのにいまだにどのくらいの温度なのかわかりませんもん。だいたい70~72℉が適温なのは学習しましたが。
やっぱり継続的に書くのはなかなか難しいですね
一週間で挫折した一応の理由としては、学期がスタートして忙しくなったからです。まじで。ほんとに。ここまでの出来事を書いておきましょうかね。
まず、ラグビー部に入部、そして一週間で退部。基本的には週に3~4日間の2時間強の練習と週末に対外試合。まず、英語が心許なくて授業で手いっぱいの僕にとっては時間を工面するのがかなり難しいと思われました。それから、この大学はホントに施設やら環境やら学生にとって最高のものを用意しているのにもかかわらず、ラグビー部の練習場だけ異様に遠くて、車がないとアクセスできない。これは毎日他の部員に乗せてもらえばいいからあんまたいしたことないんですが、各々が車で来てるせいもあってか、練習前後のコミュニケーションが思った以上に少なかったんです。ついたらすぐ練習開始して、練習終了後にすぐ帰路に就く感じでした。特別にラグビーがしたいっっっ!というわけではない僕にとっては、友達を作ることがクラブに入る第一目的だったのでこれが一番の不満点でした。レベル的には全然高くなくて、数年間遠ざかってた僕でも技術的には多分結構うまい方の部類に入ってた気がする。やっぱアメフトが超絶の人気ぶりだから、ラグビーのレベルはそんなに高くないんでしょうね。ただ、体格は完全に負けてて、正直コンタクトとか結構怖かった。コーチに何度か「お前うまいな!でもあっちから見てたら米粒くらいにしか見えなかったぜ、hahaha!!!」て言われたし。
そんなこんなで活動日が週2のバドミントンにこの前行ってきました。こっちは楽しくやろうよ的な感じでまったくレベルが高くないので(たぶん僕より明らかにうまいのは一人だけ)若干そこは不満がありますが、場所もすぐだし、時間もちょうどいいしで継続的に行こうと思います。あと中国人が8割を占めるのもちょっと残念。

こんだけサボってたからいろいろ書くことありそうなんですが、、、、。あんまみつかんない。
授業がちょっと忙しくなってきました。レベル的には大したことないんですが、やっぱり宿題を課されるとめっちゃ時間がかかりますし、授業中に次の授業とか宿題についての指示が出るけど、何言ってるかわかんないからやりづらいですね。
あと、かなり自分の言語能力に絶望してきてちゃんと勉強しなきゃなーって思い始めました。
昨日は、すれ違ったら挨拶するだけぐらいだったフランス人の女の子と偶然学食で会って、一緒に食べることになったんですが、彼女の授業がファッキン忙しいし、アメリカ人は親切じゃないしで、I hate here!!!っていう愚痴を1時間くらい聞いてました。ああいう風に英語で独壇場できるのはすごいなーとか、僕が日本人だからかどうかわからないけど、こっちのやつ不親切だ!F○ck!とかまあ言わないよなー、自己主張ってすごいなーとか思って聞いてました。白人の女の子と友達になってんじゃん!っていう劣等感丸出しで聞いてました。

他には、今日、vintage troubleっていうバンドのアルバムを買いました。こっちに来た当初から、こっちで聞く音楽を見つけなきゃなーとは思ってたんですが、このバンドに落ち着きそうです。皆さん経験あると思いますが、ある時期に集中的に聞いてた音楽をその後時間がたってから聞くとその時のこと鮮明に思い出したりしますよね?それ狙ってます。以上

今日はこのくらいで。
てか、これ自分用の日記だし、ほぼ読者なんていないと思うけど、万一見る人が見ればこの時期に今晒してる情報だけである程度特定されてしまうんじゃないかと心配してます。まあ支障ないけど。
よく言われてることだけど、そんなに英語が得意じゃなくても自信持って喋ればいいっていうのはある意味本当のことだと思います。
今日は留学生用のライティングの授業があったんですが、その中で文法的なエラーを含んだ文が羅列してあって、それぞれ間違いを直していきましょうっていうのがあったんです。レベル的には日本の中学3年生とか高校1年生くらいのものだったと思います。つまり、かなりイージーでした。
で、この問題わかる人―、みたいな感じで先生が呼びかけていくんです。それに身の丈2メートルはあろうかっていうナイジェリア人が積極的に答えるんですけど、結構簡単な間違いをするんですよね。彼、英語ペラペラだと思ってたのに。実際、かなり流暢にしゃべってると思います。でも多分ネイティブが聞いたら、意味は十分に理解できるけど、かなり間違ってるんでしょう。それでも関係ないんですね、彼は自分の言いたいことを言えてるし、それが相手に伝わってるんです。
細かい間違いなんか知るかっていう心意気もかなり大事なんじゃないかと思いました。
ただ、そんなこと思っても、自分の言いたい言葉がそんなに矢継ぎ早に口から出てこないんですよね。完璧な文法で話してやろうとは思ってなくても。なんでだろう。文の構造が英語と日本語で決定的に違うから?教えてエロい人。