先日、マッチングアプリで知り合った女性と3回目のデートに行ってきた。名前は”モカさん”。コーヒーが好きなことと最初に会った時の服装から想起された。

 

 

今回のデートは”モカさん”の方からお誘いがあって実現したもの。アプリで知り合う女性の場合は同時並行で予定を詰め込んでいる故になかなか頻繁には会ってくれないと思っていたが彼女とは毎週のようなペースで会っている。お互い住んでいる場所もそう遠くないし気軽に会えるという点が大きいか。でもこんだけ頻繁に会ってくれるってだけでかなり嬉しいものだ。

 

 

性格が僕と似ているのか感性が似通っているのか、なんか”モカさん”と一緒だと妙に落ち着くんだよな……。他の女性と一緒にご飯行ったりしたときのことを思い返すと、毎度どういう言動を取ろうかと考えを巡らし過ぎて心身ともに緊張でガチガチになっていた気がする。それが彼女の場合は違うんだ。力を抜いていられるというか素でいられるというか。

 

 

これはひょっとして、もう既に”モカさん”に心を許してしまっている証拠なのだろうか。もしかするのか、やはり……もしかするのか。それに、向こうがまだ気構えている雰囲気であれば疑り深い僕だ、こっちだって気の抜けた行動は簡単には取らないはず。思えば彼女もペラペラと身の上話を語ってくれるし、たくさん質問を投げかけてくれるし、弱みを見せてくれるし、そんな様子を目の当たりにしているからこそ、僕はいつの間にか彼女に心を許しているかのような振る舞いをしてしまっているのではないか。

 

 

とりあえず今週末にまた会えればいいな、と思っている。悠長だろうか。次はもう4回目だし彼女もはっきりさせて欲しいと思っているだろうか。それとも知り合ったのがアプリってなだけに僕と同じく向こうも疑心暗鬼だろうからまだ判断は早計だろうか。僕は別に人気会員でもないしこんだけ頻繁に会っているのだから変に警戒されたりはないと信じているけど、向こうは全員が人気会員みたいなもんだし、行動は早いほうが良いという考えもできる。だめだ。どんなに考えても何が得策か分かんない。いやそもそも、4回目の約束に応じてくれない可能性だってあるのだから、まずは誘ってみないとだ。それから考えよう。

 

 

さて、直近の予定は、ずっと前に申し込んだ街コンが今週末に1件ある。もはや恋人探しというよりかは飲みに行くような感覚だ。言葉にするとこの動機が一番しっくりくる。やっぱ、人とお酒飲むの楽しい。あと、2週間先には合コンが控えてるけど、状況によっては断ってもいい。一人身の男の知り合いはいっぱいいるから代わりに行ってもらえばいい。知り合いに頼まれたからセッティングしたけど、あいつ確か彼女がいるんだよな。詳しい話は聞いてないが、なんかもう別れるつもりなんだろうね。そういうことだろう。そうであってくれ。まぁ、だいたい人が何を考えているかなんて分かったもんじゃない。分かっていたいだけ。