しばらく出来事を文字に起こしてなかったから消化不良感を覚え始めた今日このごろ。だからこうして久々にブログを書くことにした。

 

 

マッチングアプリを始めて2ヶ月。これまで3人の女性と会うことができた。1人目の女性は、昨年末に1度目の食事を経て年明けに今度は向こうから食事に誘ってくれたものの僕の気持ちが乗らなくてお断りさせてもらった。社交辞令のつもりでしばらく忙しいからって伝えたのだけどそれでも何度かLINEをくれるものだから最後には既読無視の形を取ってしまった。ちょっと心苦しさが残った。円満に事を終えるにはどうしたらよかったのだろう。

 

 

2人目は偶然にも近所に住むちょっと根暗っぽいなーって女性。実際に話してみてもそうだった。でも僕もきっとこんな印象なんだろうなとも思わされた。意思をはっきりと表示しない女性っていうのだろうか。そんな性格をおしとやかと良く言うのかもしれないが、それが行き過ぎると良い印象からは離れてしまうものなんだ。不思議な女性、ミステリアス。僕好みの髪が綺麗な女性だったけど、何を考えているのか分からなくて故に先のイメージもできなくて2度目のお誘いは無しにすることに。向こうからも特に無かったからお互い同じことを思ったのかもしれない。僕もよくミステリアスって言われるしそんなところだろう。

 

 

3人目の女性とは既に2回食事デートを経ていて、現在なお3回目の会合があるかないか調整中である。性格が僕と似ている。感性もなんか似ている。そんな女性。最初の頃のまだアプリでメッセージのやり取りをしている段階では明らかに素っ気ない感じだった。経験的にそういう女性はアプローチしても無駄だと思ったけど、まぁわざわざ安くないお金かけてるわけだし何もしないよりかは……とダメもとで食事に誘ってみたら意外にもOKをくれた具合だ。実際に会ってからは有り難いことに僕の彼女の中での評価が上がったらしく打って変わって度々良い反応をくれるようになった。一変して向こうからLINEを送ってくるまでに。これまで婚活パーティーで惨敗続きだったからこれらの経験により自己肯定感が上がった。まだ自分を男として、いや人として見てくれている。それは大げさかもだが、婚活パーティーに行くとそういった自己嫌悪に陥ってしまう。健康に悪い。

 

 

そんな婚活パーティーも先日、間違えて行ってしまった。もう行くまいと誓ったはずなのだがな。行ってしまった理由は明確で、昨年末からずっと1ヶ月間は散々飲み歩いてばかりでまるで社会の外れ者かのような生活をしていたからだ。少なくとも週3日は飲み屋さんに行っていた。そして最低2軒はハシゴをするというダメっぷり。

 

 

そのままでは本当に社会の外れ者になっちまうと危機感を覚えて上記の婚活パーティーに応募してみたのだ。結果、嫌な思いもしたし行かなきゃ良かったのだけど。具体的に書くと、パーティーでは幸運にも良いなと思う女性がいてしかもマッチングまでできた。そのあと食事にも行って次回の約束まで取り付けた。そこまでは良かった。そしたら、つい昨日だ。『先程のお約束は無かったことにして下さい』ってLINEが送られてきたのよ。当日ドタキャンよりはマシだけどさ、OKの返事をくれてすぐ後のことだったから余計に傷付いてしまったわ。

 

 

向こうからしたらマッチングしたのは第一希望の男じゃなくて、そんな僕と次回の約束を取り付けた直後に連絡先を渡していた第一希望の男から連絡があったから、そっちとの約束を優先させたとかだろうか。あるいは元彼と別れて間もないとか言っていたし、どうも振られて悲しい気持ちを払拭するために婚活パーティーに参加した的なニュアンスのことも言っていたから、元彼との復縁を目指す方向に動くことにしたとか。彼女の行動が不可思議で無駄に想像を巡らしてしまったがもういい。婚活パーティーに行くとこういうアクシデントが多いからやはり足を運ぶべきではない。このパーティーも顔見知りが10人中4人もいたし。生産性の無いトークタイムが約半分。高い会費に見合わない。

 

 

直近の予定は上記の既に2回会っている女性とのデートがある感じだ。ただ、アプリで知り合ったわけだし、なんかやっぱ疑心暗鬼なところがあるし取り敢えずまだ何回か会ってみたい。プロフィールを偽っていないかとか勘ぐってしまう。こんなことを思っちゃうし、俺アプリ向いてないわな。普通によく行く居酒屋さんで知り合ってとかがあればいいんだけどこんだけ飲み歩いて何も無いのだから今後も無いと思った方が良い。一緒にお酒を飲める機会という点では一応来週には街コン、再来週には未確定だが合コンの予定があるにはある。僕はやはりお酒とは縁が切れなそう。だからお酒飲める人じゃないと関係続かないんじゃないかと近頃思う。だから街コン、合コンで知り合うのが良いなと。あー、やっぱ……お酒飲める人と出会いたいな……。

 

 

話は戻ってアプリは他にもマッチングしてる女性がいる。が、ほとんど返事が返って来ない。女性のアプリに対するモチベーションが表れているのだろうか。それともサクラか業者か。業者については見抜けているつもりだけども、素性が知れないという点ではみんな一緒か。契約期間はあと1ヶ月。この期間をもってアプリからも卒業だな。卒業できるといいな。