先週末は街コンへ行ってきた。個人的には行きたい気持ちは無かったのだが、街コンに行ったことがないという知人に誘われて半ば付き合いで行ったかたち。

 

 

男女比は男4女3という開催条件ギリギリの人数。そして女性のうち一人は例のごとく顔見知り。その参加者の少なさもさることながら、いまや常連しかいない街コンに行く価値ってあるのだろうか(いや、ない)。知人は楽しかったからまた行きたいと言っていたが次は断ろうかな……。

 

 

街コンもそうだが婚活パーティーもほぼ同じ状況。個人的に気に入っていた某婚活パーティー主催店舗も閉店したことだし、これは引き際なんだろうなと思ったよ。高い会費を払って女性達と知り合うも、彼女らは同時並行が当たり前であるからそんな狭き門をくぐり抜けられるのはハイスペ男子だけ。しかも僕の県は男余りの県らしいから尚更だ。考えれば分かることだ。それでも一縷の望みにかけてしまうのはプライドのためか。僕程度の男は婚活というフィールドにおいては養分でしかないのだろうに。

 

 

という心境のため、恋愛シーズンらしい年末にかけてはそれらしいイベントへの予約は一切なしの状況。今週末、来週末と、一応毎週のように誰かしらとの予定はあるにはあるのだけど。ただし、それらは飲み屋で知り合った男と飲みに行く約束だったり、飲みサークルのオフ会だったりと婚活とはほど遠いイベントである。

 

 

ところでこの前、婚活パーティーの男性スタッフとパーティーの待ち時間の間ちょっとだけ雑談をしたのだが、その際に彼が『よく飲みに行かれるのでしたら、そういう場所で出会った女性のほうが趣味も合うし仲良くなれそうじゃないですか』と言っていた。婚活パーティーのスタッフがそんなこと言って大丈夫なのと思ったが、彼はもう退職するとかなんとか言っていたからもう会社のことはどうでも良かったのだろう。でも彼の言葉を聞いて確かにな~と思った。お酒に理解ある女性ってあんまりいないんだろうなと思うし。お洒落なカフェや遊園地とかじゃなくて、本当は一緒に日本らしい風情を感じさせる居酒屋なんかに飲み行ったりしたいよ。

 

 

そんなことをぼんやり考えていたタイミングでつい先日、以前街コンで知り合った女性から飲み会(合コン)のセッティングを頼まれたから、快く引き受けることにした。趣味である酒飲みの延長で良い人と出会えればラッキーくらいに思って、お金と時間は有効に使っていきたいよね。理想。

 

 

さて、今週末は飲み屋で知り合ったまた別の男と二人で飲みに行く予定だ。そして二次会は相席屋に行くっぽい。彼がどうしても行きたいとのことで。相席屋って1回だけ行ったことがあるのだが、普段僕が出会う女性達とまるで人種が違くて驚いたなー。極端に若かったりあたかもタダ飯タダ酒飲みに来ましたって感じだったり遊びたいオーラ全開の人達。僕は正直苦手意識を持っちゃってあんまり行く気はしないんだけど、暇だしこれまで通り婚活パーティーに行くよりかは新鮮で良いかもというどちらかというと消極的な思考で彼の意向に従うことに。まぁ、何より行動に変化をもたらさないと停滞したこの状況に変化は生じないのだから、新しいことは積極的に取り入れたいなとは思っている。