先日、婚活パーティー行ってきた。

 

 

が、集まりが悲惨なもので男3女2という有り様。女性一人がドタキャン。にしても少なすぎんか。そして、悲しいことに僕が好んで利用していた婚活パーティーは近々僕の地域からは店舗撤退するらしい。『今までご愛顧いただきありがとうございました』だってさ。オワタ……。ここのパーティーだけが頼りだったのに。さらには他の主催会社も統廃合してるっぽくて、人が集まらないと感じていたのはどうやら僕の経験に限ったことではないようだ。今後ますます女性と出会う機会がなくなるのかしらね……。僕の恋活婚活、雲行きが怪しくなってきたぞ。こういう直接会って話せるタイプのイベントに頼りたい僕にとっては非常にピンチな状況である。

 

 

それで、先日のパーティー自体は本来中止となる人数だったから、振替のような形で別のパーティーに参加できることになった。この僕が好む主催会社のところのパーティーはおそらくこれが最後の参加となりそうだ。つっら。他の主催会社のところはさ、マスクを外すシーンがなくてあんまり好きじゃないんだよなぁ。想像してた顔と違いましたって思われるのが嫌だし、そんなミスマッチによって生じる無駄な時間とお金を考えると申し込みにくいんだ。

 

 

まずいね。非常にまずい状況だ。こうなったら他の主催会社のところを申し込むしかないわけだが、上で書いたミスマッチの可能性の他にもやはり色々と心配があるわ。第一として、ほとんど女性の参加費が無料だからか、なんかちょっと変な人もいるんだよね。変というと失礼だが、街コンでもたまに出会う初手タメ口、軽口、他者見下しタイプの女性。あとは目合わせない、無口、完全受け身タイプの女性。僕は基本相手の性格に合わせて話す内容も語気も変えているから、こういう女性にあたっても相手の機嫌を損ねない程度にはトークタイムを過ごせているとは思うのだが、実際は全くの無駄な時間だ。僕の好んで利用していた婚活パーティーは女性の会費が無料ではなかったからか、こういう女性にはあたったことがなかった。まぁでも、そうは言っていられない。行動しなければ何も生まれないし、いま僕が行動できることはしておきたい。

 

 

話はそれたが、先日のパーティーでは1人の女性と連絡先の交換ができた。別のパーティーで一度会ったことがある女性だったけど、話をしたときの印象が良かったから連絡先を渡してみたのだ。そしたら嬉しいことに向こうからも連絡先を寄越してくれて、早速来週あたりに食事に行くことになった。現在、日程調整中である。思えば、こうして女性とLINEのやり取りをするのも久々である。

 

 

連絡先を交換した彼女とは別のパーティーで既に顔を合わせているわけだが、正直当時の印象がほとんど残っていない。いつ会ったかもはっきり覚えていない。話してみても同様に。向こうは僕のことをちょっと覚えていたみたいで、『あのときあんな話しましたね』なんて言ってくれたが。まぁ……僕の仕事が特殊だから覚えてくれていただけだと思うが申し訳ない気持ちだ。だから心配な点としては、僕があたかも初めて会った人に対するような反応をしてしまったことだ。その時点で彼女の僕に対する印象は悪いほうへ寄っていそう。とはいっても連絡先を寄越してくれたくらいだから心配するほどでもないと思いたい。前向きに、前向きに。

 

 

さて、直近の恋活婚活予定は、上の婚活パーティーで連絡先を交換した女性とのランチが1件。あと未確定だが、知人と二人で街コン的なものに行く予定。これは初めて参加するタイプのもので、どういう形式でパーティーが進められるか不明。式場を貸し切って催されるから昔ながらの立食でフリーに立ち回るタイプの可能性すらある。HPには詳細が書かれてなくて一見ちょっと怪しいが後援は相談所だからしっかりしてそう。たぶん。そして噂によると人の集まりが良いらしい。楽しみである。