先週末、街コンへ行ってきた。元々予定はしていなかったけど知人に誘われ急遽参加するに至った。そして、そこを機にいくつか進展があった。進展と呼べるか謎だけども。

 

 

街コンはどうせ人数不足で中止になると思っていたが意外なことに開催された。でも参加比率は男6女3という悲しきもの。席の座り方も男2人に対して女性1人が着くという、女性側は気を休めるタイミングが無さそうでなんとも気の毒であった。

 

 

そして恒例行事である顔見知りの女性が一人いた。婚活パーティーや街コンで何度も顔を合わせている女性。彼女とは合コンも一度やったことがあるし気まずい関係ではない。もはやビジネスの関係。今度また合コンやりましょうと口約束を交わした。

 

 

彼女は連れのお友達らしき女性と来ていたのだが男女比の関係でテーブルは別々。そのお友達のことは可愛い良いなと思ったからアプローチを試みてみることにした。彼女のことは”リボンさん”と呼ぶことにする。彼女が身につけていたアクセサリーと、LINEのアイコンがかの少女漫画雑誌に出てきそうなキャラクター絵であったことから。

 

 

いつもなら街コンが終わったあと二次会に誘ったりするのだけど、僕は翌日早朝から用事があってあんまり遅くまでいられないからそそくさと帰ってしまった。今思えばこの行動が良くなったと思う。反省しかない。

 

 

家に着いた頃、驚いたことに”リボンさん”からLINEが来ていた。『もう帰っちゃいましたか?』って。今となっては悔やまれて仕方ないが、きっとこれは二次会のお誘いであったのだろう。でも僕は翌日早朝から用事があってと正直に帰ってしまった旨を伝えたのだが、これって相手からしたら後ろめたいことを隠すための言い訳臭いよなぁって。それから彼女からの返事も素っ気なくなってしまい。あーやらかしたと。でもそれでもなんとか引き留めようとランチのお誘いに持っていくことにした。

 

 

ここからの展開が言葉で説明するのがすごく難しいのだが、流れで”リボンさん”とは複数人で合コン(飲み会)をすることになった。僕は当然彼女と1対1が良かったんだけどさ。断られたくなかったから『何人かで一緒のほうが良ければ……』なんて言い方をしたらその提案には乗ってくれたのだ。

 

 

でも、その合コンには問題があって。”リボンさん”が合コンに連れて来る女性というのが、なんと彼女と街コンで一緒に来ていた僕と顔見知りの女性だと言うのだ。僕と顔見知りであるという事実は彼女には伝えている。それにも関わらず連れて来るって、ねぇ……。普通だったら相手にもメリットがあるよう別の友達なり知人なりに声を掛けるようなもんじゃないか。釘を刺すように僕は街コンで一緒に来た知人とは別の人を連れていく旨を伝えたのにさ。そこは察してくれなかったのか、分かった上で敢えてのことなのか。疑問でしかない。また”リボンさん”と会えると思えば良い反面、こっちが連れてく男に取られてしまう可能性が十分あるからあんまり気分は乗らない。それに、その合コンは直近での開催は難しいとのことで何週間も先になってしまった。僕は彼女とは近いうちに会いたかったから、もどかしいったらありゃしなかった。

 

 

すると、数日間LINEでのやり取りを続けていたところ(主に合コンの日程調整について)、彼女のほうから『合コンの打合せにご飯でも行きますか?』とお誘いがあった。お、これは。なら最初から合コンじゃなくて良かったじゃんって思ったものの、僕としては嬉しいことこの上ないお誘い。そしてつい先日、彼女とは二人きりでご飯へ行ってきたのだ。

 

 

”リボンさん”は実直で可愛らしい女性だ。ただ……面と向かって話しているときはそういう印象を抱けるのだが、LINEでのやり取りとなるとまるで別人のようなのだ。ご飯の後のお礼LINEも無かった。結構払ったのにさ。加えて、一応合コンの打合せという名目だったから、合コンの詳細について改めて報告したら『了解しました』の一言だけ。それもその返事が来たのがその日の深夜。彼女と会ったのはその日の昼。僕は時間を取ってくれたことのお礼を含めご飯の直後にLINEを送ったのに、このタイムラグが気になっちゃって。婚活女性に有りがちな男と会う予定詰め詰めの一日だったのかね。そう思うと、あー辛い。こっちは一人に対して丁寧に接しているつもりなのにね。どうしても温度差を感じてしまうよ。

 

 

まじで分からないのだが、どうして彼女はご飯に誘ってくれたのか。実直そうな性格とはいえ、合コンの打合せのためだけに誘ってくれたなんてことはさすがに有り得ない。だとすれば、街コンの後の『もう帰っちゃいましたか?』というLINEのこともあるし少しは僕のことを気になってくれた上でのことと思いたいが、何せLINEの反応が……。

 

 

僕と顔見知りの上の女性も言っていたけど、女性はこういう出会いの場への参加費用だったりアプリの料金がゼロに等しいから、たくさん掛け持ちして同時並行でたくさんの男と関係を持っているそうだ。すると返事をしたりメッセージを送るのすら面倒に思って放置してしまうんだとさ。そんな話を聞いて非常に嫌な気分になったわ。こっちはその人のことだけを思って懇切丁寧に即対応を心掛けて接しているのに。僕も複数人とやり取りしているときはあるけど、多くても二人程度だ。女性はほんと掛け持ちし過ぎるのやめて欲しいし、やめたほうが男の印象も良くなると思うのに。出会いの機会が多過ぎると自分はモテるんだいくらでも選べるんだという感覚に陥って、一人一人に対して心から接することを忘れてしまうんじゃないか。そんな軽い気持ちが男に勘付かれて気付いたら男が去ってっちゃったなんて展開に陥りがちになるのではなかろうか。結果、婚活なり恋活が長引いてしまっていると。

 

 

僕は非モテだから女性に対しては結構下手に出なくちゃなという意識はある。けど、それも相手女性の誠意を感じられないことが多いから、その積み重ねでしんどく思ってきた。いやでも、頑張らないとな……。こっちから誘わないとだ。こっちが頭を下げないとだ。それが嫌だというのではなくて、僕のこれらの誠意に対して同じく誠意を持って対応して欲しいというか。まぁ、わがままか。要は何が嫌かって、こっちが下手に出ていることを良いことに、それを遠慮なしに利用している様を見せつけてくるところだ。あー。ネガティブ。

 

 

あ、ここまで書いてみてハッとしたのだが、ひょっとして僕が彼女のことを利用しようとしているとでも思われている?あれ、もしかして……これが正解?僕のこれまでの行動を振り返ると確かに、「街コン後の二次会のお誘いを断った」、「合コンを提案した」、「違う女性を連れてきて欲しいかのような言い回しをした」、どれもあなたに興味はありませんと取れる行動じゃん。あー、彼女の反応がいまいちなのは僕のほうに原因があったのかな。LINEの対応に誠意を感じられないのは彼女なりの反抗だったのかも。直近まで彼女とは合コンの話ばかりしてたけど、この話はもうやめよう。もう詳細も決まったことだ。これからは彼女自身のことについて話をすることにしよう。