マッチングアプリ登録してみた。女性の会費が有料のと無料の2つ。

 

 

プロフィールに登録する写真もプロのカメラマンさんに撮ってもらったやつを使った。これは感覚でしかないのだが、以前自撮り写真を用いてアプリ(女性が無料の)をやっていたときよりかは、女性のほうからマッチング希望を送ってくるケースが多いような気がしなくもない。まぁ、以前とは違うアプリを使っているから単純に女性の数の問題である可能性が否定できないから何とも言えんが。でも、業者っぽい無差別に”いいね”を押してくる奴は今のところいなそうだから、良いアプリを選んだと思っている。

 

 

そして、女性の会費が有料のアプリは今回初めて登録してみたわけだが、早速だがもう正直使いもんにならなそう。なぜかと言うと、登録女性の数が少なすぎるからだ。決してアプリが悪いのではなく、そもそも田舎住みなのがいけないのだろう。僕が絶対条件として設けている、『未婚』、『タバコ吸わない』、『年上過ぎない』、『車で片道2時間以内』で女性検索すると20人に満たない程度しか残らなかった。決して厳しい条件ではないと思うのに。だからもうアプリへ登録したその日のうちに気になった女性全員にマッチング希望を送らせてもらった。といっても数人だが。そして現状はマッチング無し。1ヶ月だけ契約したがこんな様子だから1ヶ月だけで十分だ。会費は婚活パーティー1回分にも満たない程度だからこう考えると安いもんだ。女性の会費が有料のアプリ、いわゆる婚活アプリを有効に使えるのは人が多い都市域だけ。それを身をもって痛感したとさ。はぁ……。

 

 

で、女性の会費が無料のいわゆる恋活アプリのほうは、嬉しいことに早速3名ほどマッチングできた。やっぱ僕の職業のこともあってこっちのほうが合っているのかもしれない。マッチングできなきゃ何も始まらないのだから。恋活アプリといっても、女性達のプロフィールを読んだ感じではガッツリ婚活のために使っている人も多そうで印象も良い。あと、女性の数は上の婚活アプリの様子を知ったあとだったからこの時点では多く感じた。田舎だけど同じ条件で検索すると80人くらいヒットした。でも会費が無料なだけに何ヶ月もログインしていない女性が結構いるから実質はその半分の40人くらい。つまり結局少ない。無料だとこうやって放置する女性がいるのは仕方ないと思うけど、一方で男は会費が常に発生しているわけだから放置するわけにはいかない。その男女間の温度差はやはり問題だなぁ。こちらも契約期間は1ヶ月で十分かもしれない。

 

 

なんか、マッチングアプリは田舎で使うのには向いてないというのが分かっただけだった。これなら同じ人に毎回会う可能性があるけども、ちゃんと初めましての人にも毎回会える婚活パーティーに通った方が良さそう。会費は安くないけど。

 

 

一応、マッチングできた女性達とはメッセージのやり取りをしているのだが、やっぱり何を質問したものか難しいもんだわな。こっちはさっさと食事に行って直接顔を合わせてあらゆる感覚を尽くして相手の人となりを把握したいところであるが、すぐ食事に誘っちゃうのは下心があると思われそうだから慎重にならないといけない。はぁ……(メンドクサイ)。同じような質問ばかりされて女性も鬱陶しく感じるのだろうけど、その辺はこちらの心情も理解してほしいものだ。『つまんねーこと聞くなよ』なんて思わないでもらいたいものだ。自分の言葉で1つ1つ丁寧に回答して欲しい。自分の言葉で。

 

 

さて、今週末は久々の婚活パーティー。空席が依然あるようだがちゃんと開催されるだろうかと心配になってきたぞ。1ヶ月ぶりで超ワクワクしてるのに中止だけはマジで勘弁。あと、余談だがワクチンの3回目の接種もようやく終えた。今は落ち着いたが副反応ピーク時はガチでしんどかった。熱もひどかったし。アプリを開く余裕すらなかったわ。こういうとき彼女がいてくれたらなとしみじみと思った。