こんにちは、工場勤務アラフィフです

物価高‥まあ、そうなんだけどね…昔を知ってると…

 

値上げによる家計への影響

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

  遠足の時に買ってもらえるもの…

 

 

 

 

なんだか、あれもこれも値上がりが凄いことになってるね…

本も高くなってポンポン買えなくなってきた…

 

 

唐突にわたしの持っている洋服(夏物)

 

 

Tシャツ(半袖)×2枚

ジーンズ×1枚

パンツ×1枚

 

 

我ながら、少ない…

でも、少ないのは昔から‥

 

 

子供の頃は新しい洋服は特別だった…

遠足の時に買ってもらえるもの…

持ってる洋服の数なんて、片手の指だけで数えれる…

 

 

今みたいに何十着も持ってる子なんて皆無だった‥

別に富の格差があるとか、そんな陳腐な理由ではない…

金持ちの子も、庶民の子も、そんなに持ってなかった‥

それが普通だったから‥

 

 

今の普通は、持ってる量が多い程に幸福って感じ…

その幸福の正体は…たぶん‥

 

 

承認欲求(見栄)…

 

 

人より金持ちに見られたい…

人より幸せに見られたい…

人より、人より…

 

 

わたしの洋服のが少ないのは、承認欲求が少ないってこと‥

これも、長年生きてきた、じじいの人生経験…

 

 

すごいだろ?

決してお金が勿体ないから、洋服を買わない訳じゃないんだぜ?

 

 

そういうことにしておいてね(*´ω`)笑い

 

 

 

 

フォローしてね

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村