司法試験は誰でも受けられますか? サブメニューを表示 しかし、そもそも司法試験の受験資格を得るためには、法科大学院を修了するか、司法試験予備試験に合格する必要があります。 そのため、誰でも資格なく受けられる試験ではありませんので注意が必要になります。 なお、予備試験に関しては、年齢制限も受験資格による制限もありませんので、誰でも受験可能な試験になっています。


自称偏差値70の法学部卒業の49歳さん、

刑法専攻だからって試験には役にたちません。


司法試験の選択科目は何科目ですか? サブメニューを表示 選択科目 (倒産法、租税法、経済法、知的財産法、労働法、環境法、国際関係法〔公法系〕、国際関係法〔私法系〕のうち受験者のあらかじめ選択する1科目)の4科目について行われます(法第3条第2項、司法試験法施行規則第1条)。


法学部卒業でも、マイナーチェンジはあります。

日々切磋琢磨していないと、

あまり意味ないんでね?と思います。

司法試験受験資格がないのに、

法学部卒業自慢したり、

刑法専攻自慢しても、

あまり意味ないと思います。

法学部卒業であることの何がそんなに

自慢なのかわかりませんが、

その『卒業』したことを活用してから

自慢話してください。

まあ今の貴女には司法試験受験資格ないし、

私には関係ないし知らんけどー。



〈追記〉

もう30年近く経ちますか、

ブラインドタッチも差別用語(ブラインド=め○ら)になってるんですよね。

あまり広まってない気もしますけど。

現場にいたときは、キチン?と

タイピングタッチて言ってましたけど、

多勢に無勢には負けてしまっている今日この頃。