先ずは、私のブログを見てくださる方々。

最近は病気ネタも少なく、

ジャンルが闘病とかになっている割には

そんなネタもなく、

だのにご覧頂けて有り難い限りです。


本題。


前も書いたような気がしますが、

あ、ヤフブロでかもだけど

胃腸炎(だったと思う)で緊急?入院したとき。

あの頃は、まだ受診科目を全部同じ病院で受診中。

精神科受診もあったし(予約は午後でしたが)

必死で内科にたどり着き、

腎臓内科の主治医でなくていい総合内科の先生でも。

と受付で言ったのに

現れたのは腎臓内科の主治医。

『私だって毎日来ているわけではない』と文句言いつつ、

レントゲン撮影血液検査尿検査してくださった。

結局あの日は生食1リットルと抗生剤点滴で帰ってきたけど。

後日入院したけど。

受診拒否はなかったな。

廊下に座り込んでいたのが効果的だったか?🤣🤣


ヤブ医者だったり、

患者である私に問題あったり状態によっては

『回れ右』て言われたかもしれないな。

どちらでも無かったのか、診て頂けたが。

精神科受診がなければ近所の病院行ったかも。だけど。


医師も病院の規模が大きければ大きい程忙しいから、

問題なし。と判断されたら

『もう来ないでね』と言うけど。

あ、内分泌内科でこれ言われた。

もう問題ないから!私も忙しいし。私の健康気遣ってくれるなら。

とか言われて(笑)、血液検査を腎臓内科でたまにするだけ、

問題あったら帰ってきていいから。だった。


必要ないのに服薬したくないし、

とかあって、診療科目1個減💙


何が言いたいか。つーと。

必要性あれば診てもらえるが、

必要性なし。と判断されたら診てもらえないのは当然。てこと。

看護師でも受付の方でも、

毎日いろんな患者さんをみているから、

それなりに判断は出来る。てこと。

帯状疱疹のとき待ち合いでのびていたら、

受付の人が『大丈夫?』と言って検温してくれて、

直ぐ診てもらえて直ぐ入院したし。


自分等は素人なんだから、

まぁせめてヤブに行くのは避けて、

あとは医師の判断に従うしかないと思う。

納得いかなけりゃハシゴすればいーんだし。


医学知識無いなら無いで、

清く正しく美しい(?)患者でありたいね。