8年お世話になった精神科主治医を変えたのは、

主治医が辞められるから。

で、そこの病院に通院するのを止めたのは、

『うちに通院続けるのは、止めておきなさい』

と言われたから。

持病のせいで、

悉く転院希望先から断られました❤️

いざ何か有った時(入院の必要性出た時)責任持てないから。

だそうで。

今通っている病院は、

よくぞ引き受けてくださった!

て感じ。

今の主治医が退職されたら、

次どうしよう?状態。


ネフローゼで入院先を探しているときも、

同じような理由だったな。

一番近い総合病院には精神科が無いから。

と断られ、

精神科のある病院には腎臓内科が無いし。

で、結局遠路はるばる状態。


受診拒否には理由も有る。てこと。

理由は大抵教えて貰えるし、

教えて貰えないなら、

それ相応の理由も有る。て事ですね。