更年期障害の症状、

よく聞くのがホットフラッシュ、ノボセ、生理不順、かな?

かな?ていうのも、おかんがあまり更年期の症状がでなかったこと、

私ももう始まっていてもおかしくないけど、

困っているのが(あまり困っていないが)生理不順くらい。てこと。


だったけど、手の関節(主に指とからしい)に出てきてるみたいで、

バネ指とかが結構痛い。

婦人科の先生は『有り得るわね』と言われ、

カルテ見て(電子カルテだから整形のも丸見え)今までの手の不調は、

更年期が絡んでる可能性大だと。

それを整形の担当医に言ったら『あーそれもあるかもねー』って呑気な💢


結局今まで、主根幹症候群だの狭窄症腱鞘炎だの言われてきたのも、

更年期の影響かも。てことになった。

更年期終われば治るん?て言うと、

『解らん』らしい。

なので、結局整形外科通いも終わりそうにない、、、


婦人科とまとめようか?

とも考えたけど、

点滴刺した時に神経傷ついた(と思われる)お陰で、

左手小指が痺れているから、

でもって握力1桁(確か7くらい)まで落ちたことあって、

念のため外すに外せない。

今は30近くまで戻ったけど。


小指の痺れで今困っているのは、

小指で鼻ほじれないこと。

仕方なく、痺れ始めて8年経つけど、

人差し指対応している。