人の目が気になり、

言いたいことが言えない

人間関係のお悩みがあるあなたへ

 

 

「人目が気にならず、意見が言えるように」

「空気を読まずに、あなたらしさを思い出す」

 

 

課題解決アドバイザー

根本ゆみです。

プロフィールはこちらから指差し

 

 

 

 

うちのネコちゃん猫しっぽ猫からだ猫あたま

鼻の下の黒いのがチャームポイント♪

10/21に拾ったからトニイっていうの♡

(よろしくにゃーーー)

 

 

今日はね、

不安で考えすぎな方へ向けた

お手紙を書いてみたよ♪

 

 

 

なんとなく、

不安で・・・って

経験ありませんか?

 

 

 

私がそうだったから

その気持ち、めちゃくちゃ分かるんだおねだり

 

 

 

*これを読んで、少しでも気持ちが

 楽になったらめちゃくちゃ嬉しい爆  笑

 

 

 

 

 

不安で考えすぎのあなたへ

 

 

不安って

なんとなく、漠然と

あることが多いよね

 

 

 

実は、不安って

怖い×想像でできてて

 

 

 

怖いことを想像するから、

不安が生まれて、

 

 

 

逆に

 

 

 

想像がなければ

不安は生まれないんだって。

 

 

 

 

例えば、

東日本大震災。

 

 

 

おそらく多数の人が、過去の経験から

地震=怖いって認識があったと思うけど、

 

 

 

一体、何人の人が

あの規模の地震を想像して

不安だったかな・・・驚き

 

 

 

あなたは想像してた?

 

 

 

少なくとも

私は、想像してなかったよ。

 

 

 

 

 

でね、

人間関係にも

同じことが言えて

 

 

 

人目を気にする人は、

 

 

「悪口言われたらどうしよう!」

「嫌われたらどうしよう!」

「何かしちゃったのかな?」

 

 

って、心配なときが

あると思うんだけど、

 

 

 

それはきっと、過去に

辛い経験をしたから、で

 

 

 

不安って

過去の経験を基に作られた前提

ってことになる。

 

 

 

しかも、厄介で

考えるほど大きくなって

止まらなくなるもの、なんだよねうずまき

 

 

 
 

「心配の96%は起こらない」って言葉知ってる?

 

 

 

アメリカで研究された

調査結果なんだけど、

 

 

①心配ごとの80%は起こらず

②そのうち16%は準備をすれば避けられる

③実際に起こるのは4%のみ、なんだって

 

 

 

ちょっと、想像してみて?

 

 

 

受験間近の学生が一人、

緊張感で不安だとする。

 

 

 

①「明日寝坊して試験に遅刻したらどうしよう(80%)

②「目覚ましをかけて寝坊しないようにしよう(16%)

③「目覚ましの電池が切れて寝坊する(4%)

 

 

 

でも、この③ってさ、

ちょっと防ぎようがない(笑)

 

 

 

想像できない現実というか、

考えてたら、キリない感じ。

 

 

 

4%に時間使ってんのか~って考えたら

ちょっと、もったいない気がしてこない?驚き気づき

 

 

 

不安は誰にでもあるし、

あって当然だと思う。

 

 

 

ここで一つ伝えたいのは、

 

 

 

もしもあなたが、

不安の考えすぎで疲れていたら、

 

 

 

不安時間を短くするために

○○が起きたらどうしよう!ではなく、

○○が起きたときはこうしよう!

 

 

 

具体策を考えたほうが

不安は増えずに減るかもしれないねピンク音符

(もちろんできる範囲でね)

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう流れ星

 

 

よかったら、

あなたの不安をこっそり教えてねおやすみ

根本ゆみが一緒に不安を解消していくよ爆笑

 

下差し下差し下差し

 

 

 1秒で登録完了!