おはようございます
とにいですニコニコ






いやーすっかりナリ心理学にハマってしまって。ブログ読んだり、母親と向き合ったりしてたら、更新滞りましたー!お願いお願い






育児ブログどこいった。笑
とゆうことで、たまには育児ブログを口笛





最近のさぶろーは元気いっぱい男の子!
って感じです爆笑爆笑かわいくってしーかたないっラブラブ







頑張ること我慢をやめて、



イライラモヤモヤした時は
ノートに書き出して



自分で自分の感情を認めてあげること
さぶろーにもイライラしなくなりましたびっくりびっくり





まだ体調不良の時とか寝不足の時に
旦那に八つ当たりしてしまうので
そこが今後の課題ですニコニコニコ





さて!離乳食についてですおにぎり
もともとさぶろーは離乳食初期から
パクパク完食マンでしたもぐもぐもぐもぐもぐもぐ




なので、
これといって離乳食で悩んだことはなく。





6ヶ月~7ヶ月:離乳食初期

8ヶ月~9ヶ月:離乳食中期

10ヶ月~:離乳食後期って感じで進めてますニコ





この前10ヶ月検診に行った時に


軟飯でOK!
大人の味付けの2分の1の薄さでOK!


と、結構為になることあったので、
参考にしています照れ照れ



・軟飯
・アジの塩焼き(ほぐして湯通しうお座)
・チンジャオロース(醤油や料理酒、砂糖などで味付け後に湯通し)


・軟飯
・牛丼(薄く味付け)
・卵と大根の葉味噌汁(具のみ)


こんな感じですイエローハーツ
だから用意するのも自分たちの+ちょっとした手間だから基本的に苦痛ではありませんウインク





初期~中期のストック作りが
1番おっくうだったかなぁ…えーんえーん





1~2時間あっとゆうまに持ってかれますからね。茹でてブレンダーして、刻んで、小分けして…って笑い泣き笑い泣き笑い泣き





食べさせる時間はだいたい20分と決めています。それ以上だと遊んだり、だんだん口がもごもごしてきて食べるペースが遅くなるので、見極めて切り上げてます。





食べたあとは歩行器にしばらく乗せて
吐かない対策~!!!おーっ!おーっ!
こんな感じかなぁ音譜





そして夜間断乳です。
まだ一日目なのですが。笑





今までの1日のスケジュールが


1時ミルク
5時授乳
8時朝食
10時授乳
12時~13時昼食
16時授乳
18時夕食
20時授乳


夜中のミルクから無くそうと思って
昨日からスケジュール変更です。


5時授乳
8時朝食+授乳
12時昼食+授乳
16時果物ヨーグルトor授乳
18時夕飯
20時授乳



昨夜は21時30分頃就寝して、
0時に泣いて起きましたがトントンしてもダメで、おしゃぶりつけて抱っこして30分で寝てくれましたzzzzzz



そのあと3時に起きた時は機嫌よくひとりで遊び(なぜ夜中)、4時に再入眠しましたzzz
そして5時過ぎに泣いたので授乳ですほっこり




ブロ友さんにどんな感じか相談してから実行したので、30分以上泣き続けたら授乳しようと決めてましたニコ想像してたよりは大変じゃなくてよかったグッグッまた、今夜もがんばりますよ~筋肉


追記:昨夜は9時半就寝、2時過ぎから30分以上ギャン泣きで抱っこしても全然ダメで完敗です笑い泣き笑い泣きどなたか夜間断乳エピソードおしえてー笑い泣き笑い泣き



あーそうそう。
あとこの前10ヶ月検診があって
体重70cm、体重7220gでしたにやり

 


4ヶ月検診の時から体重が500gしか
増えてないと指摘されましたアセアセ
食べても増えないんだよーおーっ!おーっ!って感じでしたが。笑






でもその時はまだ主食がお粥だったので、
徐々に軟飯に切り替えてご飯量を増やしましょうとアドバイスを貰えたので、よかったです照れ





旦那さんは元気なんだからいいんじゃない?
と言ってくれてるし、さぶろーの個性だと受け入れようと思います照れピンクハート




では、また更新しますニコニコ