おはようございます
とにいです





最近、朝晩涼しくなってきましたね。
みなさん、風邪ひいていないでしょうか。





お盆明けからバタバタと忙しく、
気がつけばもう9月も5日目。
さぶろー、明日で6ヶ月になりますニコニコ





タイトルの通り、
お盆明けに父が入院しました。
なにかって…?





糖尿病で。
血糖コントロールです。




お盆前に会った時に1日3~4L飲んで、喉が渇く。いっぱいおしっこでる。手足が浮腫む。ってゆっていて、その時は夏だからじゃん?なんて流してました。




お盆すぎにご飯を食べに行った時に、体重が5キロ痩せた、糖尿病かな?と本人がゆうので、そういえばお盆前に多飲多尿ってゆってたわ!痩せてるまで来てるんじゃ相当だから、早く病院行って!と促し。そしたら、翌日に緊急入院です。




BS600台(空腹時血糖値正常は70~110)
HbA1c13.0台(たしかこれは6.5以下だったような)
そりゃ、入院になるでしょうね。




ここで少し糖尿病のはなしを。
糖尿病って1型と2型があるんです。


星1型糖尿病
糖尿病の全体の5%。
インスリンが分泌されるβ細胞が何らかの原因で破壊されてしまい、インスリンが分泌されなくなる状態(ネットには自己免疫疾患と考えられているなんて書いてありましたね)。生涯、インスリン必須。遺伝性はまれ。そして、小児や青年など若年層がなることが多い。

星2型糖尿病
全体の95%。
血液中のブドウ糖(血糖)が正常より多くなることによって引き起こされる。遺伝性や高カロリーなものを食べすぎたり(食生活)、運動不足などによって、インスリン分泌の量やインスリンの効き具合が低下し、インスリンの作用不足が起こる。こちらは、食生活や運動習慣などによって改善されることが多く、インスリン→内服薬に切り替わることも。そして中高年がなることが多い。





わたし、父は完全に2型糖尿病だと思っていました。しかし、実は1型糖尿病だったんです。
目からウロコですポーンほかの看護師の友達にも話したら、え?!その歳で1型糖尿病ってなるんだ?!って驚いてました。




糖尿病は最初自覚症状がないですからね。
父のように体重減少、までいってる頃には
だいぶ進行しているんです。





糖尿病のなによりも怖いのが合併症です。
網膜剥離腎症神経障害です。





極端にゆえば、目が見えなくなって、透析になって、温度や痛覚に鈍くなります。でも、血糖値さえしっかりコントロールしていれば、怖くない病気です。食べてはいけない病気ではないんです。ただ、一日のカロリー摂取を守れば。
あとは低血糖が怖いですね。





父の話を聞くと、野菜やきのこ類はいくら食べてもいい。秋刀魚は2分の1、鰻は4分1だそうです。




大切な父(スポンサー)に何かあったら大変←
冗談はさておき、命あるうちに発見できて
ほんとによかった、と思っています。




そんなこんなで父が喜ぶもんだから、
さぶろーと一緒にお見舞いに行っていたので、
見事風邪をひき、さぶろーくんシロップデビューです拍手軽快方向に向かっています。




そしてお約束の、わたしに移りました…ゲロー
いまのところ、透明鼻水(ズビズビ)とくしゃみと咳(部屋とワンピースと私みたいラブラブ笑)ガーン




そうそう。弟(19歳)が、仕事終わりに父のところによって毎日ご飯を買ってもらって食べて帰るとゆう、暇人なことをしていて。わたしには買ってくれ買ってくれゆっても一向に買ってくれないので、姉弟差別だ!!!と嘆いていました。


ピンクはわたしの名前。
は弟の名前。そしてしつこいわたし笑い泣き




結局、マヨネーズとソースは自分で買いましたが、昨日肉まんとピザまんとお菓子諸々を買ってもらったので、やっと気が済みましたOK




父には、


「入院中の親にお金たかりに来て考えられないよ!!」とゆわれました真顔



いやでも待って?
わたしテレビカード買っていったり、糖尿病じゃ食べもの差し入れダメだからって水買っていったりもしたよね?!おーっ!おーっ!おーっ!




それを考えたら、プラマイゼロくらいですかねうーん?まぁいいや。笑

⬆少し前のさぶろー

⬆最近のさぶろー
わたしの話し方と声キモイゲロー



また、更新します。