おはようございます
いつも応援して下さり
ありがとうございます
最近妊娠した時のことや
その後のことを妄想します
もちろんいいことばかりじゃないけど、
やっぱり楽しい気持ちになりますね
そこでふと気になって
地元にある産婦人科を調べて見ました
わたしが住んでいるのは、
ど田舎県田舎市なのですが。笑
(一応関東ですが、たまに東北でしょとかいわれます。笑)
地元には総合病院がひとつ。
個人クリニックの産婦人科は3つあります。
ABCに分けましょう。
A医院は、先生もまだ若い。とても綺麗で費用がお高め。検診も助成券で賄えないらしい。個室もホテルみたいで、食事もホテルで出てくるようなものが食べられるらしい……。その他にもマッサージとか色々あるんだとか……。情報によると予約金として10万円払って、退院する時も15万円払ったっていたとか……。そんなにするものなんですか?!
たぶん、オプション(マッサージとか)をつけた人なんだと思います。
Bクリニックは、おじいちゃん先生でよだれを垂らしそうになりながら話すのがちょいと有名。笑
でも、とてもわかりやすい説明をしてくれるのでわたしは好きな先生でした。設備的にはA医院に敵いませんが、費用は安い。検診もほとんど助成券で賄えるんだそう。しかし、ホームページで調べてみると……!平成30年をもちましてお産終わりとのこと
なんだとぅ???!
C産婦人科は、何年前からか、お産の取り扱いをやめたことを知っていました。あまり行ったこともないので、情報もなく。
そして総合病院。
数年前に産婦人科がオープンしました。
総合病院なので、費用は安い。建て直したばかりだったので、病室は綺麗だし、口コミもよかったんだとか。しかし、産婦人科の先生が産休育休になるため、わずか1年半後に閉鎖……。
わたしどこで産めばいいの!!!


と思いましたが、次のたまごちゃんは2個戻しの予定だし、わたしは双子を妊娠する気満々
そうなると市外の総合病院か大学病院かなぁとか1人でもんもんと妄想中……

ま!その時考えよ!(結局そうなるっていう笑)
でもでも。お産するところがどんどんなくなっていくばかりで、通院するの大変とか周りに助けてもらえない人とかも出てくるだろうし、余計少子化になりそうな気がしますよね……。
産婦人科は訴訟起こされたら勝てない、なんて理由でなる人も少ないって聞いたことあるし。わたしの地元には小児科の夜間救急がありません。これこそなんかあった時、遠くまで行かないといけない。
国は少子化対策とかいっているけど、
待機児童も多いし。打破できるのかしら……
なんとかなるといいなぁ。
妄想から社会的問題へと考え方が
ずれていく、とにいなのでした
