文化の違い

生活環境で見方が変わる


中国🇨🇳クルーズを体験して

まじまじと感じましたよ


常に人より一歩前へ


そして自分中心


上海発着クルーズ

ちょうど荒れる冬に

東シナ海


気持ち悪くなった人は

ところ構わず


痰も

ゴミ箱に向かって

ペッペっ


おいおい

優雅なクルーズ船ですよ


ブッフェレストランのテーブルは

掃除が追いつかないほど

食べ残しの山


クルーもみんな目のクマ🐻



こちらが日本人とわかると

こっちこっちと呼んでくれて

ニコニコ顔で

別に案内しれたり

クルーの彼女が日本人やっぱり日本がいいよって言ってくれたり


大きな声ではいえませんが


ここのクルーズはわたしの知っているクルーズじゃない

日本のクルーズも本場のクルーズとは違いますが

ここまで違うことは思いませんでした


ぜひ

ロイヤルカリビアンさん

ノルウェージャンクルーズさん

MSCクルーズさん

もっと日本🇯🇵を母港とした配船をお願いします


当然プリンセスクルーズさんも

もっと大きい客船の配船や複数配船お願いします🥺


あっ

コスタクルーズさん

もう日本🇯🇵はお見限りですか?

コスタネオロマンチカ懐かしいです