こんにちは!

身体の節々がなんか痛いtoniですにっこり


なぜかというと、帰省したんですが

新盆のお手伝いいろいろしたら疲れちゃってあせる


春に祖父が亡くなり初めてのお盆だったので

実家にお線香上げにくるお客様が多くて

お茶やお茶菓子を出したり

お帰りの際に渡すお返しをセットして渡したり。


うちの場合は来客は120人くらいの予定で、120セットのお返しを用意しました。


実際は130人くらい来たので途中から

足りないかも!!?驚き


って事になり、急遽近所の親戚の分はあとから渡すという事になりました泣き笑い


お返しは

・油(オリーブオイルとサラダ油)のセット

・缶ビール

・脂肪を減らす緑茶


で、

紙袋に妹と流れ作業で詰め込んでましたが

中腰の作業がきついし、クーラー付けてても暑い〜あせる

もう腰痛い〜


お返し作りとそれで空いたダンボールの片付けで腰が!あせる



お茶だしで親戚やら近所の人や、おじいちゃんと親しかった方々に

「あら?久しぶりだこと!」みたいなことを言われて愛想笑いするだけでも疲れました泣き笑い


来る人来る人がみんな同じ顔に見える。


実家出ちゃってるとほんと誰が誰だかわからなくてすみません泣き笑い



父も母もたくさんのお客様の相手をして相当疲れたかと思う。


100人が普通?くらいで、

だいぶ前なんですが

祖母が亡くなった際はおじいちゃんの人脈がまだまだ活発だったので200人以上のお客様がきて、

その頃はコロナもなかったからお酒やお料理も出して

めちゃくちゃ!めちゃくちゃ!!大変だったという記憶です泣き笑い


田舎の新盆はほんとしんどいです泣き笑い



それでもこれを乗り切れば幼馴染のお友達とランチだ!!ニコニコと楽しみにしてたんですが


台風で中止になりました…


真顔


なんなのもう…無気力



台風来るから早く帰れ!!って言われて急遽昨日の夜に自宅に戻りました…


疲れて泥のように寝たよ。



チョコをたくさん買った


帰りに寄ったコンビニ(セブンイレブン)で大量にチョコ購入。


なぜかというと…





対象商品を買うとハイキューのクリアファイルがもらえるからです。


これはチョコを3点でクリアファイル1枚。

なので、チョコ6枚買いました。

研磨と翔陽と飛雄が一緒にスイカを食べる…だと?!と、思いますが

夏合宿中にそんな場面が絶対なかったとは言い切れないですもんねーにっこり





こちらのファイルは実家の近くのセブンイレブンで対象のアイスを2点でもらえるファイルでした。


ということで、アイスを4個かいました。


この3人の場合はツッキーが1人で食べてるのに

木兎さんとクロがちょっかい出しに寄っていきそうですのであるな…!!


チョコは賞味期限まだまだ先だし

何かと食べるからわりとすぐになくなると思う。




ダイヤモンドもらった!


甥っ子7才がわたしにダイヤモンド💎をくれましたー!!キラキラ


「俺、まだまだダイヤ持ってるし!1個あげるよ!」との事でニコニコ


帰宅してから飾り棚に飾りました。


甥っ子まだ7才だから「かくれんぼしよ!」とか、「カードゲームしよう!」とかいろいろ遊びたがるのが可愛いです。


娘も久しぶりに甥っ子たちに会えて、

親戚からお小遣いももらえて

田舎でのんびりして楽しかったみたいで良かったです!



帰省のたびに不思議に思うんですが

田舎だとなぜか時間の流れがすごくゆっくりなんですよねー


こんなにあれこれやったのにまだ午前中?!驚きってなります。



幼馴染のお友達にも会えなかったし、

また実家にゆっくり帰りたいなーにっこり


読んでいただきありがとうございました。


台風が何という事もなく過ぎ去りますように!












実家で食べた饅頭が美味しかったので、また食べたいなーにっこり

地味に美味しいし、2、3個食べられるサイズ感なんですよね…






帰省のたびに思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する